ここから本文です

ヘアマックスの効果に関して。 ヘアマックスを使い始めて半年位になるのですが、あまり回復し...

nap********さん

2014/6/1818:23:04

ヘアマックスの効果に関して。
ヘアマックスを使い始めて半年位になるのですが、あまり回復した気がしません。
生え際や頭頂部は使用前とあまり変わってない気がします。 元から生えていた髪(ハゲてない部分の髪)は、うねりがなくなり固くなってきた気がしますが、これは効果が出ているのでしょうか?
それとも単なる気のせいでしょうか?
何としても今年中に一定の回復をしたいのですが、ナノゲンみたいなものも併用すべきなのでしょうか?
未だにスーパーミリオンヘアーを振りかけなければ隠せない状態です。

閲覧数:
6,703
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2014/6/1913:12:44

どのような育毛方法で効果を感じ始める場合、頭部全体にケアをおこなっていれば健康毛のほうが変化が現れやすく、その後、弱体化した髪に変化が生じます。

健康な髪であれば1カ月1cm程度、成長しますが髪の弱り方次第では最初の数カ月は数ミリ単位でしか成長しておらず、段階的に成長する割合も変わってまいります。

それなのでケアを開始しいただいてから最初の半年と半年目から1年目の同じ半年間で効果の現れ方がことなります。

低出力レーザーは最近になってようやく日本の育毛病院でも取り入れているクリニックが増えていますが日本よりも遥かに早く、育毛効果が認められていた国々ではプロペシアの代替案として推奨されるようになりました。

そのような中、メーカーの見解としては低出力レーザー単体で十分効果が上がると説明をしておりましたが実際に低出力レーザーを導入した海外の育毛病院では育毛剤などを併用することで効果が高まり、回復が早まるかなどが試されました。

結果、低出力レーザー単体よりも育毛剤を併用することで回復が早まる症例が沢山確認されたことを背景に昨年より低出力レーザーのメーカーも併用するための5%ミノキシジルの発売を開始しました。

5%ミノキシジルであればリアップ5でも同じですのでそれを併用するのも一つの方法ですがご質問の中で上げてられたVEGFの育毛剤は5%ミノキシジルと比較をして237%の毛髪再生効果が確認されています。

さらに現在ではVEGF濃度が3倍になった育毛剤もあるので低出力レーザーと併用いただくことで回復が早まる可能性は高まります。

ただご注意いただきたいのはVEGF育毛剤も日本の育毛剤もありますが成分量や内容が全く別の商品です。

ミノキシジルなどもいくつもメーカーがありますが比較的、内容成分に大きな差はありません。ですが日本で入手できるVEGF育毛剤と第三者機関によってミノキシジル5%よりも237%の毛髪再生効果が確認されているVEGFでは全く内容成分が違うのでご注意ください。

またどれほど薄毛が進行しているかわかりませんが最近育毛病院が推奨している育毛メソセラピーという療法があります。HARG療法や特殊針で肌に穴を空け、育毛剤を塗布すると皮膚の奥底まで浸透させることができるというものです。

自宅でできるものではありませんし育毛病院で受ければ1回10万を超える価格のクリニックも多くございます。


治療費に対する価格に驚きもあるかと思いますがそれ以上にプロペシア以外のミノキシジルタブレットや注射針、ダーマローラーのように外科的に頭皮で穴を空けて育毛剤を導入するという方法は美容皮膚科がプチ整形から波状して頭皮にも使用していますが日本の美容皮膚科のような学会ではなく、根本的な毛髪学(Trichology)を研究する医療関係者の間では近年、外科的に注射や特殊針で頭皮に穴をあけて、有効成分を投与する方法に疑問があがっています。

顔のシワやシミの場合には皮膚の奥底にある基底層や筋肉までボツリヌス菌やプラセンタを投与しなくてはならず、雑菌などが侵入しない為のバリアゾーンを通り抜け、成分が到達しなくてはいけません。

ですが頭皮にいたっては皮膚のすぐ下には頭蓋骨がありますし育毛に関しては通常の注射針やダーマローラーのような特殊針を用いて頭皮(皮膚)に多数の穴をあけて導入しなくてはいけない成分は限られており、ミノキシジルなどの血行促進成分を極小の針で皮膚に穴を空ける際に、毛根に血液を供給する毛細血管も穴だらけにしてしまいます。

「水が通っているホースに針で複数の小さな穴を空ければ当然ホース内ほうが水圧が高く、中を通る水が穴から噴き出る量のほうが多く、外からどれだけ液体をホースにかけてもホースの中に入ることはありません。それであれば皮膚や毛細血管に穴を空けて、ミノキシジルを投与しても血管内に入らなければ血流改善の効果は得られません。

それ以上に毛乳頭に血液を供給する毛細血管は通常の血管のような太さはありません。さらに注射針やダーマローラーよりも遥かに細く針で穴を空けようとすれば毛細血管が断絶します。

だからといってミノキシジルタブレットであれば良いという問題ではありません。

グロースファクターの場合には毛細血管ではなく皮膚に作用することで効果を上げますが極小針で穴を空けて、皮膚に浸透させるという行為を毛髪学の専門医療ジャーナルである、Internationl Journal of Trichology では毛髪に付着した汚れや埃による衛生面の維持の難しさや化膿するリスク。毛髪があることでの通気性の悪さによる開けられた穴の回復力の悪さが海外の毛髪学の専門医から疑問が上がっています。


育毛の為のメソセラピーの使用において安全性や効果が治験が行われておらず、データによって証明されていない中で本当に有効な育毛医療の一つであるかは疑問があるとの記事を発表しています。

HARGや育毛メソセラピーなどには国際的な治験や臨床が行われておらず、HARGに至っては海外で治験を行ったとHPや導入する医療機関では紹介されていますが世界の国際学会や学術論文(日本のも含め)データベースのU.S. National Institutes of Health (アメリカ合衆国国立衛生研究所)には世界中でこれまで行われて治験や臨床、さらに治験対象者を募集している治験も含め検索が可能です。
そちらの中で「HARG」と検索をしても効果、効能に対する治験が行われたという結果も表示されません。

またHARGと酷似する育毛メソセラピーにしても以下が上記NIHでの検索結果はわずか2件で1件はブラジリア大学付属病院で女性に対してミノキシジルをメソセラピーによって投与する治験が現在行われており、もう1件はグロースファクターをメソセラピーによっての育毛効果の治験ですがこちらに関してはまだ治験対象者の募集にも至っていません。

ですが各病院が独自で行う治療法に関してはこの中には含まれておらず、各国の保健省や第三者機関の監視下の元、安全性や効果が公式に発表されている訳ではありません。

そのような中、御自宅でも電界的に皮膚に穴をあけて、育毛剤の浸透を高めるノンニードルセラピー、エレクトロポレーションという方法があります。

上記で紹介した育毛専門病院でも針を使わないエレクトロポレーションを導入している病院が増えていますが実はご自宅で使える機器で日本で今年の1月に特許を取得した機械もあります。

この場合、重要となるのはエレクトロポレーションを用いて際に使用する育毛剤です。ミノキシジルやアルコールが大量に含まれた育毛剤は使用できません。

皮膚内部の奥深くに浸透させるように開発、製造されているような商品でなくてはいけません。

ですが病院で月に1~2回、それも限られた期間しかノンニードルメソセラピーをされるよりも回数を限定せず、御自分で週に2~3回、育毛剤をただ塗布するよりも奥深くに浸透させることができれば効果は期待できます。さらにこの機械はマイクロカレントという血流を促進させる効果も附属しています。

効果効能は低出力レーザーとエレクトロポレーションでは大きくことなります。また用いる育毛剤で作用や効果も変わってきますが悩んでおられる方の年齢や状況に応じて育毛剤を変更することで様々な形でご使用いただけます。

こちらとお話にあったVEGF育毛剤を併用いただくことも可能です。

徹底してクリニックで行うような育毛ケアを御自宅で行うことも現在は可能です。

ご質問のVEGF育毛剤や低出力レーザー。追加してお話をした家庭用エレクトロポレーションの効果や役割について知恵ノートでご紹介しています。これらを併用して回復した一例の画像をエレクトロポレーションについての知恵ノートでご紹介しています。

添付画像はお話にあがったVEGF育毛剤での単体の効果でこちらはVEGF濃度が3分の1でもこのような効果をあげています。この結果が上がったVEGF濃度、3倍の育毛剤が現在は発売されています。


高濃度ミノキシジルやミノキシジルタブレット。プロペシア以外にも育毛法があることや副作用や後遺症の問題点。現在日本で提供されている育毛医療の問題点や最新の育毛情報を知恵ノートでも書いていますがご興味があればプロフィールをご覧いただければ一つずつ検索いただくよりも過去の別の方にした回答や知恵ノートをご覧いただけます。

どのような育毛方法で効果を感じ始める場合、頭部全体にケアをおこなっていれば健康毛のほうが変化が現れやすく、その後、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる