ここから本文です

源頼朝は焼鮭を初めて食べて「世の中にこの様な美味い食べ物があったのか」と感動...

ata********さん

2014/6/1819:29:42

源頼朝は焼鮭を初めて食べて「世の中にこの様な美味い食べ物があったのか」と感動したそうですが事実ですか?
焼鮭はそんなに貴重だったのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,833
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knz********さん

2014/6/1820:34:28

『吾妻鏡』建久元年(1190)10月13日条に、

於遠江国菊河宿、佐々木三郎盛綱相副小刀於鮭楚割、〈居折敷、〉以子息小童送進御宿、申云、只今削之令食之処、気味頗懇切、早可聞食歟〈云々〉、殊御自愛、彼折敷被染御自筆曰、
まちえたる人のなさけもすはやりのわりなく見ゆる心さしかな

また、同建久5年(1194)2月14日条に、

佐々木三郎盛綱進生鮭、〈二、〉越後国所領土産〈云々〉、殊御自愛〈云々〉、一者被施于只今祗候輩〈云々〉、

とあります。越後に所領を新恩された近江武士の佐々木盛綱が鮭を頼朝に献上して、これを食した頼朝が褒めた記事です。特に、最初の「鮭楚割(塩鮭を削ったもの)」献上に対して、頼朝自身が筆を染めて和歌を詠っています。後に記事では、2匹献上された生鮭の1匹をその時祗候していた武士に分けています。

以上のように、現在のように冷蔵技術もなく、物流に日時を要した時代ですから、基本的に多摩川以東でないと遡上しない鮭は鎌倉では貴重品ということになります。ですから、頼朝が鮭を食して喜んだのはうなずけます。

質問した人からのコメント

2014/6/19 01:45:46

ありがとうございます。
他のみなさんもありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2014/6/1820:47:30

源頼朝が鎌倉幕府を関東に、たてたのは、
平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて
日本は、農林水産物が、関東は豊作豊漁で、
関西は凶作不漁が続いて関東は豊か、に、
なって、関西は不景気に、なっていったので
頼朝は、じゃー関西から関東へ日本の中枢を
移そう、という心算だったそうです。
不景気な関西から関東に移ったばかりの
頼朝は関東で、うまい食物を食って、
それを実感したのでしょう。

aki********さん

編集あり2014/6/1821:18:32

江戸時代初期頃でも、焼鮭は大変なごちそうだったそうです。江戸時代初期、寛永・慶安頃の大名の食事などと言うのは、飽食の時代と言われている現代などからは想像もつかないくらい質素なもので、伊勢国桑名藩の家老で、一万石取りの吉村又右衛門が来客をもてなした食膳は、玄米のごはんに赤イワシと糠味噌汁だったそうです。また、江戸城に出仕する大名たちは各自持参したお弁当を食べる事になっていましたが、長門国長府藩主・毛利秀元のお弁当のおかずに焼鮭の切身が入っているのを見て、これはめずらしいと老中の阿部対馬守や儒学者の林羅山などが「わしにもくれい」 「わしにもくれよ」と少しづつ分けてもらって食べたので、毛利秀元のお弁当のおかずが無くなってしまったと言うエピソードがあります。

rer********さん

2014/6/1820:06:43

『吾妻鏡』によると建久5年(1194)二月、佐々木盛綱が源頼朝に生鮭を献上しているそうです。
他にも建久1(1190)10月13日、 越後国守護佐々木盛綱、上洛途上の源頼朝に越後の楚割鮭(塩引き鮭)を献上する、など諸説あるそうです。

一般にサケの遡上の南限は利根川までといわれます。
冷凍技術や流通が発達していない時代です。
都生まれで伊豆に流された頼朝はサケを食べたことがなくても不思議はないでしょうし、西日本でサケが貴重品だったことは間違いないでしょう。

gyu********さん

2014/6/1819:49:39

鮭が貴重で美味だったのは、西国では江戸時代まで続きます。

ema********さん

2014/6/1819:35:38

そんな話、聞いたこと無いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる