高校総体で、各都道府県単位の大会を

高校総体で、各都道府県単位の大会を 県大会、都大会、府大会、全道大会 などと呼びますよね。 そして、全国大会をインターハイと呼びます。 では、東北大会、四国大会など の各ブロックの大会を何と呼ぶのでしょうか。 ブロック大会ですか? 九州などは南と北に分かれていますよね。 どうなんでしょう。ご回答お願いします。

スポーツ254閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

各ブロックはやはり地方大会の一部だと思います。たまたま昨日はサッカーの近畿大会がありました。 地域からの枠、○○代表がつけば地方大会かな。って思うのですが。 それが全国から集まれば全国大会? そう思えば全国私学大会はなんなんでしょうかね。全国の私学No.1を決めるなら公立大会もあればいいのに。 ちなみに硬式野球大会は甲子園で、軟式野球は明石で全国大会。 サッカーは選手権、バレーボールは春高バレー、バスケはウィンターカップが一番大きな大会で『全国大会=インハイ』とは思わないんですが。 サッカーでは『全国大会=選手権』です。地域によって呼び名が違うのでしょうか。関西ではおおむね、インハイを総体って言ってます。 『総体に出れた』は、インハイ出場を指します。 『全国に出れた』とは言わないです。 話がそれてしまいましたが ややこしいですね、確かに。

その他の回答(1件)

0

例えば、陸上競技だと、原則、ブロックの大会の6位以内が出場条件になります。 全国大会の要項ではこのブロックの大会を「地区予選会」としています。 要項には 9 参加制限 (1) 出場は、各種目とも各都道府県予選会の6位までの入賞者で、さらに下記の地区予選会で6位までの入賞者とする。但し、走高跳・棒高跳は、都道府県・地区予選会ともに6位までの入賞者6名とする。(北海道・東北・北関東・南関東・北信越・東海・近畿・中国・四国・北九州・南九州) という規定があります。