ここから本文です

刃の黒幕 #5000での研ぎについて [包丁] ・Gサカイ VG1 牛刀 180 ・藤次郎 ...

よっちゃんさん

2014/6/1915:44:34

刃の黒幕 #5000での研ぎについて

[包丁]
・Gサカイ VG1 牛刀 180
・藤次郎 DPコバルト 筋引、ペティ
[砥石]
・シャプトン 刃の黒幕 #1000、#5000

以上の条件で包丁を 研いでいま

すが、
#5000で軽く研ぐと親指の爪にスライドさせても、引っかからず滑ってしまいます。

研ぎ方が悪いのでしょうか?
チェックの仕方が悪いのでしょうか?

尚、力を入れて研いだ場合は引っかかります。
また、#1000では問題なく引っかかります。

現在は爪で確認出来る様になるべく力を入れて研いでいますが、どの様に研ぐのが正解なのかわかりません。
ご教授頂けると幸いです。

閲覧数:
808
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2014/6/2009:38:26

スライドさせる方向が間違っていないとして、

1000番で引っ掛かるのにそのあと5000番で滑るようになるのであれば、

裏表両方滑るのか片側だけ滑るのかを確認してください。


片側だけ滑るのであれば、

研いだあと新聞紙や綿製の古タオルなどでバフ取ってみてください。
細かいカエリが取れてないかもしれません。


両面滑るのであればちゃんと刃がついてないと考えられますが、

すると1000番でなぜ引っ掛かるのか「?」です。


1000番では、引っ掛かるかどうかよりカエリが出てることを確認してください。
5000番だとわかりにくいかもしれないけど。


1000番でカエリが出ていて、且つ、カエリを取ってから爪に当てると滑らず、

そのあと5000番で研いだら滑るようになってしまう、ということだと、

この質問だけではちょっと原因が推測できません。
冶具で角度は固定させているようだし。

  • 質問者

    よっちゃんさん

    2014/6/2010:04:40

    ありがとうございます。

    >裏表両方滑るのか片側だけ滑るのかを確認してください。
    と言うのは、バリや返りが着いていないかということですよね?
    返りは指で確認し、その後木を一度スライドさせてます。

    1000番では必ず返りが出るまで研いでます。
    1000番ではトゲールを使わず、もう少し鋭角に研いでいますが。
    5000番で最後の小刃を使う時に使っています。

    繰り返しになりますが、5000番で力を入れると引っかかります。

    >スライドさせる方向が間違っていないとして、
    とはどのような事でしょうか?
    爪をスライスさせる様にスライドさせてます。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aue********さん

2014/6/2002:06:02

一般的に牛刀であれば2~3000番で仕上げで十分。
1000番で仕上げでもよいくらいです。

5000番をかける必要はまずありません。

正確に刃付できていないと、5000番ですべるというのは良くあることです。

爪に引っかかる と言うのは刃が付いた と言う判断基準であっても
必要とする切れ味が出来たかどうかはまた別です。

1000番できちんと刃が付くようになってから、必要を感じれば5000番ということです。

una********さん

2014/6/1922:40:03

#1000でキッチリ面を作り、
#5000で荒い面の傷を消すというイメージです。
それが基本なんです。

自分はトゲールという道具をオススメします。
砥石に対して刃の角度が一定になるので、
キッチリ面が出ます。
#1000から#5000に変えても、全く同じ面に砥石が当たるので
正確かつ短時間に仕上がります。

どういうふうに研ぐのかわからない。という人には
最適だと思いますよ。

筋引、ペティには使えませんが
牛刀でまず試せば、研ぎ方がわかると思います