ここから本文です

賃貸マンションの設備不良で工事が何度もあり、工事の日は外出も出来ません。 ま...

nirvanaxxxkurtcobainさん

2014/6/2114:47:25

賃貸マンションの設備不良で工事が何度もあり、工事の日は外出も出来ません。
また、屋上からの水漏れにより、子供の頃のアルバムやノートパソコン・衣類などが屋根裏を伝った汚い水が付いてしまいました。

都内で賃貸マンションを借りて3年が経ちます。物件は築30年弱ですが、下の部屋が水漏れとの事で、過去に3回、工事業者が配管の調査及び工事で一日中作業する為、出かける事が出来ませんでした(結果は他の方の部屋でした。)また、自分の部屋も屋上の防水から水漏れがあり、アルバムやパソコンが水浸しになってしまいました。
パソコンは保険が適用されないので、保険対象は洋服のクリーニング代のみで、工事業者が入った二日間の立ち合いの手間やパソコンの修理費用は保障出来ないと回答がありました。
今回も下の部屋で漏水があり、配管の老朽が考えられるとの事で、朝からキッチン周りをすべて外して、床にノコギリで穴を開け開口部を作っています。
ところが原因は寝室の床の配管と分かり、今はそちらの床を剥がしています。
入居して3年間に延べ6日間も工事が入り、一日中拘束される物件を借りた覚えはありませんが、何か訴えを起こした方が良いのでしょうか?もちろん転居も考えております。
メール作成中に工事の方が「こっちも違ったよぉ~!」という声が聞こえて来ましたので、明日も工事確定です…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
118
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a5kama82さん

2014/6/2118:45:38

そもそも建物の老朽化なんかで被害を受けたものは大家が弁償すべきであって、保険どうこうは関係ないでしょ。保険で出ないなら大家の自腹で払う。
自動車で事故起こしておいて「保険入ってないからお金は払えませーん」なんて通らないでしょ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。