ここから本文です

ヒッチメンバーに取り付ける「ヒッチキャリア」をネットでよく見ますが、

syo********さん

2014/6/2122:49:34

ヒッチメンバーに取り付ける「ヒッチキャリア」をネットでよく見ますが、

コレは違法なのでしょうか??
ヒッチは指定部品。キャリアも指定部品・・・

これをつけてることによってナンバーが見えなくなったらどうしたらいいのでしょうか?

よくTERZOの車の後ろに付ける自転車キャリア見ますがナンバーが自転車で隠れています。
全長もかなり伸びてます。
これは違法??

ヒッチキャリアをつけようと思ってるのですが悩んでいます。
詳しい方教えてください。

宜しくお願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

店長さん

2014/6/2200:22:49

ヒッチメンバーは指定部品ですが、静岡の自動車検査場では、ヒッチキャリアもルーフラックと同じ様に扱われています。

最大積載量は手荷物の範囲です。
灯火類やナンバープレートを隠す様にしてはいけませんので、ナンバープレートなどを移設して対応している人はいます。

道交法に抵触しないかどうかと車検に通るのかどうかは別物です。

ラック自体は車の全長の1割以上後ろにはみ出していても大丈夫ですが、荷物が積載できる範囲は車体全長の1割未満です。
ラックやキャリアを大きくしても、その分大きな荷物は積めませんし、そんな事を続ければトレーラーを牽引するのに比べ、極端に車が痛む可能性があります。

乗用車は、大きな直下加重が長期間掛かるのに耐えられる構造に製造されていません。
フルトレーラーの直下加重は車体総重量の1/10以下と言う構造要綱があるので、満積の750kgのトレーラーでも、垂直方向には50kgそこそこの加重しか掛かっていなかったりします。

どんなお車かは分かりませんが、ラック+積載物の合計重量が50kg近くになるのであればトレーラーにした方が良いと思います。

ヒッチキャリアの下手な大量積載は、トレーラー牽引よりも早く車を壊します。

尚、ナンバープレートが隠れる様に荷物を積載する行為は、ヒッチキャリア以外の荷台に物を積載する場合でも違法です。
ただ、ヒッチキャリアに荷物を載せてナンバーが隠れていても、検挙される事は無いと思います。

一番検挙されやすいのは、幅出しだと思います。
車よりも横幅が出ていれば検挙され、大型トラックや大型トレーラーで違反した場合と同じ罰則が適応されます。
以前バイクを積んで検挙された人に会った事があります。

私は本業は運行管理者ですが、趣味で車のカスタムのお手伝いをやっています。
時々トレーラーやヒッチメンバーも作ったりしています。
ヒッチメンバーは構造要綱を満たしていれば自作でも自動車検査場の車検を通せますし、750kg以上のトレーラーの牽引も可能です。

自転車キャリアは簡単に自作できる物ですが、ヒッチメンバーと同じく構造要綱を満たしていれば自作でも問題ないと思います。
私は今までに2個しか作ったことがありませんが、使っている人の方で問題は全く起きていません。
問題があるとすれば、急に言われてあまり物の角パイプと異型鉄筋で作ったので、見た目が鉄屑にしか見えない所です。

私の作った物だと1台積み用で、折り畳み式のスロープ(ただのCチャンネル)付きで無塗装状態で8kgでした。
市販品の重さは分かりませんが参考になれば幸いです。

ヒッチメンバーは指定部品ですが、静岡の自動車検査場では、ヒッチキャリアもルーフラックと同じ様に扱われています。...

「ヒッチキャリア 違反」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aun********さん

2014/6/2123:04:14

(ー`´ー)うーん

「ヒッチキャリア」自体は規制緩和により脱着が簡易な物は認められていますが、質問の様に積載物によりナンバーや灯火類が隠れるのは問題有りとなる微妙な物です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる