1歳10ヶ月の子の昼寝の重要性について

ショッピングモール490閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

きちきちっと考えすぎてしまってました。やはり子は人間であって、ロボットではないので、人それぞれ個性もあるでしょうから、うちの子は昼寝は大事なんだなと思いました。保育園で全然寝ない日は帰宅後夜ご飯途中で寝てしまい、お風呂も入らず、そのまま朝までぐっすりです。これはこれでよいとしようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/6/27 22:54

その他の回答(4件)

0

大人でも個人個人で様々なのでなんとも言えませんが、 前提として1歳過ぎで5時間お昼寝は、少数派だと思います。 体力が無いのかもしれませんし、ただの習慣かも、それはなんとも。 うちの子も、よく寝ますが、6時起き2時間半昼寝、19時寝です。 これでもかなり寝る方と言われてます。寝ない子は1歳過ぎたらお昼寝しなかったり1時間程度というお子さんも多いんじゃないかな。 そういう人は、ベビーカーで寝かせて一日中外で外出してる人も多いのかなと。 うちはお昼寝が長いので、外出は大抵午前午後で分けて出かけます。 ただ、今までほとんど外出せず過ごしていたと他の質問にあったので、体力面か習慣的に寝てるのかなと。 外でいっぱい身体動かして遊んで体力つけさせて、あとは保育園の生活リズムに慣れたら、2〜3時間に減るんじゃないかなと。 保育園児はお昼寝の習慣があるので5歳になっても寝るとか、幼稚園児はお昼寝の習慣が無いから起きてるとかも言いますので、習慣もあると思いますよ〜。 親は助かるし困ってないなら変える必要もないとは思いますが。

0

その子のリズムに合わせてあげていいと思います。 環境が変わり、昼寝ができないのならば、保育園できちんと寝られるようになるまではそのままでいいと思います。 保育園とのリズムが出来上がったときにそのリズムになるべく合わせて休みの日は過ごしてあげてください。 休息がとれないと体調を崩すのは当然だと思います。 休息は一番大事です。 三人育ててしみじみ実感しています。 子育てには基準はあっても正解はありません。 その子のリズムを大切にしてあげてください。

0

5歳と1歳9ヶ月の子がいます 昼寝を5時間もして、夜8時によく寝てくれますね、うらやましいです ウチの子達もよく寝るほうですが、さすがに5時間も寝ません、下のこは3時間寝ただけで、夜は22時くらいに寝るハメになってしまうので、長くて2時間で切り上げます …かといって、昼寝をまったくせずにいるなんて、できません 3歳くらいまでは、昼寝があったほうが体力的にも良いと思います たまに、まったく寝なくても大丈夫っていう、お子さんもいらっしゃいますが、質問者さんのお子さんは、よく寝るタイプなので、2時間くらいは寝たほうが良いと思います 保育園でも12~15時はお昼寝の時間だと思います ベストな過ごし方としては 午前中はお出かけ 昼は昼飯&昼寝 15時~18時 おやつ・家で遊ぶ 18時~20時 風呂・夕飯・寝る準備 20時半~寝室へ 21時 就寝 わたしも、なかなか理想通りにいきませんが…

0

2才で午後に5時間昼寝はびっくりですよ。 1才前後の子でも午睡って1~長くても3時間。 育児書や母子手帳なんかにも、「夜寝なくなるから昼寝は15時までに切り上げましょう」って書いてありますよ。 寝てばかりでは丈夫な体がつくられません。 体を動かして遊ぶ時間もたくさん必要だから、みんな午前、午後と公園なんかに連れて行ってますよね。 2才なら5時間も昼寝はいりませんし、3才でも幼稚園児であれば昼寝はなくなりますよ。