ここから本文です

1歳10ヶ月の子の昼寝の重要性について

lov********さん

2014/6/2200:49:13

1歳10ヶ月の子の昼寝の重要性について

女の子です。
小さいころからよく昼寝をし、夜も定時にきちんと寝る子です。
1歳くらいからは午後の昼寝をだいたい5時間くらいとって、
夜は8時くらいには寝ている生活です。

昼寝重視でずっと過ごしていたため、私も気持ちの中で
お昼ご飯の後は絶対昼寝という意識があり、
一緒に一日中外出というのを数回しかしたことがありません。
午前中にスーパーに出かける程度で、急いで帰ります。
ショッピングモールとか、デパートなどに行くと、
長い時間になると思い、殆ど行ったことがないのです。。
一日中外におでかけというのはしたことがありません。

そのせいか、4月からの保育園では場所見知りが激しかったり、
公園に行ったとしても全然動こうとしなかったりだそうですが、
もう2歳ちかくになると何時間も昼寝は必要ないのでしょうか?

保育園では騒がしくてあまり寝られないらしく、数十分しか寝ない日が続いた時、
疲れがたまったせいか、風邪をずーっとひいていたので、
やっぱり昼寝は大事なんだと思ってるのですが、
デパートなどで小さい子を連れている方がたくさんいらっしゃってるのを見て
昼寝させなくても外出すべきなのかとかいろいろ考えてます。

娘は静かで自分のベッドじゃないと寝ません。
たとえ午後外出したとしてもベビーカーなどでは寝たことがありません。

昼寝の重要性、2歳くらいの子の過ごし方についてアドバイスお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/6/2207:36:10

昼寝の必要性は、その子その子で違いますよ。体力次第です。

眠いのを無理に起こす必要もなければ、眠くないのを無理に寝せる必要もないというだけのことです。

1歳10ヶ月なら、一般的にはまだ昼寝が必要な時期だと思います。
うちも下の子は1歳10ヶ月で、寝る日が大半ですが、少し前から寝なくて平気な日も出て来ました。

上の娘は体力有り余りの子で、1歳半頃昼寝をしない日が増え、散々運動しても、1日中出掛けて遊んでも昼寝をしなくなりました。
無理矢理昼寝させると夜全然寝なくなったので、昼寝は1歳8ヶ月でキッパリやめました。
あちこちに相談もして、「それで大丈夫」とアドバイス受けてそうしましたよ。

2歳前後で、昼寝5時間は長すぎると思います。
せいぜい30分~2時間くらいだと。

ただお子さんは、5時間寝ても8時に寝つくなら、疲れやすくて身体が持たない子なのかもしれないので、無理に変える必要はないのかもですが。
成長して体力がついてくれば、自然と起きていられるようになると思いますしね。

2歳くらいになると、保育園などでの午後の活動時間も増えてくると思います。
あまりに寝ることに慣れてしまうと、その時間にお子さんだけいつまでもついていけず…ということもあるかもしれません。
少しずつ、昼寝の時間を短くしてあげたりはしてあげてもいいのかな?と思います。

娘はもう寝ない時期でしたが、現在寝たり寝なかったりの息子は、「眠けりゃ寝るさ」くらいにしか考えてないので(笑)、時間を気にせず外出もしています。

もう赤ちゃんではないので、そこまできちきちに考えず、臨機応変でいいやと生活してます。
上の子がいると、下の子のペースが崩れたりは普通にしちゃうので。

質問した人からのコメント

2014/6/27 22:54:49

降参 きちきちっと考えすぎてしまってました。やはり子は人間であって、ロボットではないので、人それぞれ個性もあるでしょうから、うちの子は昼寝は大事なんだなと思いました。保育園で全然寝ない日は帰宅後夜ご飯途中で寝てしまい、お風呂も入らず、そのまま朝までぐっすりです。これはこれでよいとしようと思いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mp3********さん

2014/6/2207:21:24

大人でも個人個人で様々なのでなんとも言えませんが、
前提として1歳過ぎで5時間お昼寝は、少数派だと思います。

体力が無いのかもしれませんし、ただの習慣かも、それはなんとも。
うちの子も、よく寝ますが、6時起き2時間半昼寝、19時寝です。

これでもかなり寝る方と言われてます。寝ない子は1歳過ぎたらお昼寝しなかったり1時間程度というお子さんも多いんじゃないかな。

そういう人は、ベビーカーで寝かせて一日中外で外出してる人も多いのかなと。
うちはお昼寝が長いので、外出は大抵午前午後で分けて出かけます。

ただ、今までほとんど外出せず過ごしていたと他の質問にあったので、体力面か習慣的に寝てるのかなと。
外でいっぱい身体動かして遊んで体力つけさせて、あとは保育園の生活リズムに慣れたら、2〜3時間に減るんじゃないかなと。

保育園児はお昼寝の習慣があるので5歳になっても寝るとか、幼稚園児はお昼寝の習慣が無いから起きてるとかも言いますので、習慣もあると思いますよ〜。

親は助かるし困ってないなら変える必要もないとは思いますが。

rmk********さん

2014/6/2203:14:18

その子のリズムに合わせてあげていいと思います。
環境が変わり、昼寝ができないのならば、保育園できちんと寝られるようになるまではそのままでいいと思います。
保育園とのリズムが出来上がったときにそのリズムになるべく合わせて休みの日は過ごしてあげてください。
休息がとれないと体調を崩すのは当然だと思います。
休息は一番大事です。
三人育ててしみじみ実感しています。
子育てには基準はあっても正解はありません。
その子のリズムを大切にしてあげてください。

yuz********さん

2014/6/2202:04:15

5歳と1歳9ヶ月の子がいます

昼寝を5時間もして、夜8時によく寝てくれますね、うらやましいです

ウチの子達もよく寝るほうですが、さすがに5時間も寝ません、下のこは3時間寝ただけで、夜は22時くらいに寝るハメになってしまうので、長くて2時間で切り上げます

…かといって、昼寝をまったくせずにいるなんて、できません

3歳くらいまでは、昼寝があったほうが体力的にも良いと思います
たまに、まったく寝なくても大丈夫っていう、お子さんもいらっしゃいますが、質問者さんのお子さんは、よく寝るタイプなので、2時間くらいは寝たほうが良いと思います

保育園でも12~15時はお昼寝の時間だと思います

ベストな過ごし方としては

午前中はお出かけ

昼は昼飯&昼寝

15時~18時 おやつ・家で遊ぶ

18時~20時 風呂・夕飯・寝る準備

20時半~寝室へ
21時 就寝

わたしも、なかなか理想通りにいきませんが…

mai********さん

2014/6/2201:06:56

2才で午後に5時間昼寝はびっくりですよ。

1才前後の子でも午睡って1~長くても3時間。

育児書や母子手帳なんかにも、「夜寝なくなるから昼寝は15時までに切り上げましょう」って書いてありますよ。

寝てばかりでは丈夫な体がつくられません。

体を動かして遊ぶ時間もたくさん必要だから、みんな午前、午後と公園なんかに連れて行ってますよね。

2才なら5時間も昼寝はいりませんし、3才でも幼稚園児であれば昼寝はなくなりますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる