ここから本文です

資格取得について

zethubouさん

2014/6/2209:44:16

資格取得について

なにか資格を取ろうかなと教習所のHPをみていたところ
溶接が安かったので溶接の資格を取得しようと考えています。
そこで不明な点があったのですが

教習所を卒業した後、自動車のように教習所外で試験を受けるのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2014/6/2211:20:50

教習所のHPに書いてある「溶接の資格」は労働安全衛生法による「アーク溶接特別講習」のことですから3日間の「学科講習と実技教育」だけで教習所で受講証明が発行されます。
溶接の仕事をするにあたって聞いておかねばならない仕事上の安全講習ですが、技量を証明する免許ではなく、また資格と言っても単なる受講証明のことです。

もちろん溶接の仕事をしたり溶接のJIS免許を受けるには、この講習を受けておかねばなりませんから、溶接の仕事に就かれる可能性があるのなら無意味ではありません。

  • kaj********さん

    2014/6/2211:27:53

    溶接とはどんなものかを知っておくには良いかもわかりませんが、一般的には就職した後に会社から「学科だけ受けて来い」と言われて行くものです。
    「何かとっておこうか」でしたらフォークリフトの方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/6/24 07:45:41

公務員なので必要ないですね…免許的なものと想像しておりました。
わかりやすい内容だったのでBAとさせていただきます。他の方々も回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

溶接 の求人情報(55,433件)

製造(組立・加工) 建設機械などの部品の溶接加工★年齢不...
  • 株式会社サンテクア 本社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 岐阜県各務原市
はたらこねっと
【南林間】溶接条件 Global 展開、設置、調整 IT・CAD・ク...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,440円〜
  • 神奈川県
ジョブチェキ!
溶接ロボットの機械系開発業務【藤沢市】
  • 株式会社神戸製鋼所
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 神奈川県藤沢市宮前
マイナビ転職エージェントサーチ
工場 [派遣]溶接、機械オペレーション(汎用・NC等)、製造...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 山形県飯豊町
バイトル
自動車・バイク・重機 自動車部品の溶接・検査
  • 株式会社イカイインダストリィ
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 静岡県湖西市
ネジタス
《速星駅》溶接工 【経験を活かし即戦力となって活躍して...
  • 山田工業株式会社 山田工業株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜28万円
  • 富山県富山市
転職ナビ
【溶接・塗装・板金】(製缶業務) 若松区二島 町工場でモ...
  • 株式会社九州ブロス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県北九州市若松区
an(アン)
とび職・鉄骨組立・溶接・解体関連 アーク溶接(就業場所:...
  • 株式会社ウイルテック
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜
  • 広島県東広島市
ワークゲート
年間休日117日!JFE千葉市構内!正社員!溶接工募集!遠方...
  • 大阪富士工業株式会社 千葉支店
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 千葉県千葉市中央区川崎町
らくらくアルバイト
【小矢部市でのお仕事です】【正社員】【溶接スタッフ】 ...
  • 株式会社ミツヤ
  • 正社員
  • 月給19万円〜37万円
  • 富山県小矢部市藤森
日本求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

td0********さん

2014/6/2212:29:16

資格というよりは特別教育だから。

講習受けても即戦力にはなりません。

したがって就職活動の道具としては実務経験があってこそ役立つものですよ。

溶接の仕事をしたいというのでなければお金の無駄です。

御府内さん

2014/6/2211:10:06

アーク溶接の資格を取るのですかアーク溶接特別教育と思われます。
3日間コースをお勧めします。2日間コースは学科のみですから溶接作業はできません。貴方が溶接設備のある会社に勤め会社で10時間以上の実技実習をしなければ修了書は発行されません。3日間コースは実技まで行います。学科試験で落ちる事は有りません。実技試験は有りません。如何に安全にアーク溶接を行うかが講習の目的です
アーク溶接講師

qse********さん

2014/6/2211:05:48

労働安全衛生法に基づくガス溶接技能講習に関しては学科・実技の講習を都道府県労働局長登録教習機関に於いて受講の上、最終日に同教習機関に於いて修了考査を受験し所定の得点に達した者が修了証の交付を受ける事が出来ます。
アーク溶接特別教育に関しても同様に修了考査に因り修了証の交付を受ける事が出来ます。
技能講習並びに特別教育に関しては免許制度ではありませんので、講義から修了考査迄同一の教育訓練機関で行います。

本来の「資格」(厳密には技能認定)と云われる溶接技能者資格に関しては、日本溶接協会が実施しますが、こちらは受験資格(実務経験基本級1ヶ月以上専門級3ヶ月以上)はありますが、講習は無く作品(実技)に因り評価されます。