ここから本文です

プリンターか、プリンターができる複合機を購入しようと思っています。知識が乏し...

rkp********さん

2014/6/2209:49:16

プリンターか、プリンターができる複合機を購入しようと思っています。知識が乏しいので詳しい方ご意見お願いします。使用頻度は多いほうになると思います。主に、書類(A4)の印刷で時々写真印刷(A4)です。

ビジネス用に使います。
毎日、使うかどうかはよくわかりませんが、1回の印刷は多くて30枚くらいになると思います。
写真印刷は、普通の用紙でします。
インクは、水に強く、減りが少ないものがいいです。

上記のような使い方で、何かおすすめのプリンター(複合機)がありましたら教えてください。

ド素人のため分かりづらい文章で申し訳ありませんが、もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

補足トナー交換代やインク代などのコストを低く抑えたいので、お勧めの機種を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_s********さん

2014/6/2210:20:28

質問のような場合、レーザープリンター複合機を強くおすすめします。
普通紙への印刷で水に強いとなるとトナー方式になります。
全色顔料式のインクジェットプリンターでも染料よりいいのですが、
トナー方式にはかないません。普通紙への写真印刷なら、インクジェ
ットよりレーザープリンターの方が綺麗に印刷できます

カラーレーザー複合機の購入価格は3万円くらいからになります。
NEC MultiWriter 5650F PR-L5650F
CANON Satera MF8040Cn
ブラザー ジャスティオ DCP-9020CDW

• 質問者

rkp********さん

2014/6/2212:04:14

わかり易く教えて頂いてありがとうございます。トナー式はトナー交換が高いとのことですが、顔料タイプのインク使用の機種のインク代と比べ、維持費はどちらのほうが安くなりますか?それと、トナー交換はどの位おきにおいくらかかりますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/22 13:26:41

感謝 NEC MultiWriter 5650F PR-L5650F は、口コミもいいし、トナーの値段も安かったのでこれにしようかと検討しています。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/6/2210:29:49

本体が10年前の半額になったいま、プリンタ業界は純正インクの値段は折り合いを付けず、高値のままです。
個人ホームユース向け5~6万の高機能機種も半額です。
3万台なら、SOHO事務・オフィス規模用、のものが購入できます。
大量に使用するなら、そちらがいいでしょう。
トナー式はトナー交換が高いので避けたほうがいいでしょう。
問題は、ランニングコストです。
インクは一向に値が下がらないので、コストダウンには互換インク使うしかないです。
100円均一や、一部は固まった、などの散見されますが、”互換インク”を謳ったもので私はまだトラブル経験ありません。
100年プリントなど耐光性などを問わなければ互換インクでも写真も綺麗です。
ただ、よくある目詰まりや、インクチューブのエアー噛みなどは、経験上悩みの種ですが、私は1つの答えを出しています。
インクカートリッジにエアー抜きの穴があり、使用前にテープを剥がしますが、互換品はシールテープを剥がした後、インクカートリッジ上面のシールをすべて剥がすか、コンパスなどでエアー穴を強制確保します。
それで、チューブのエアー噛みなど、トラブルはなくなります。

耐水性は顔料タイプのプリンターが向いています。
粒子が小さい染料タイプが一般的に写真用に向いているようです。
染料タイプは水に弱いです。

*用紙補充の手間を惜しまなければ、フルカラーでもたった数千円の機種があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる