ここから本文です

なぜ看護師は、結婚の際に職業差別を受けるのでしょうか?

fdt********さん

2014/6/2219:15:33

なぜ看護師は、結婚の際に職業差別を受けるのでしょうか?

私は国立大学院卒の看護師資格持っている保健師です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/6/2219:46:11

夜勤があるからじゃないですか?

わたしは看護師という職業を尊敬していますが、世間一般の職業として、女性で夜勤がある職業は少ないと思います。

男性でも、夜勤がない職業の方が多いように思います。

そうなると、日勤のサラリーマン男性にとって、週のうち何度か絶対に夜、妻がいないという生活が考えられないのではないでしょうか。
子供ができた場合、必ず自分が早帰りができて迎えに行き、朝も保育園につれていくことができる、夕食を食べさせて風呂も入れて・・・という男性がそういないのかも。

• アバター

ID非公開さん

2014/6/2221:44:13

上の方のコメントを読んで、なるほど夜勤がない方法もあり、託児所があるところもあるのか、と初めて知りました。
    わたしのように、「看護師=夜勤がある」というイメージがある人もいると思います。そういう先入観はあるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wis********さん

2014/6/2401:15:48

そんな話初めて聞きました。
憧れと賞賛の眼差しで見る事あっても、差別だなんて…。

男性看護師さんの場合、まだ数少ないのもあって珍しがられますが、
女性看護師同様差別されるなんて、あり得ないと思いました。

差別した人達、おかしいのでは?

lov********さん

2014/6/2223:44:55

職業差別とは?
「看護師はダメだ」と交際相手の親が反対するってことですか?

代々の医家であると、地方の貧困家庭から中卒で連れてきて住み込みで働きながら学校へ行かせて看護婦(当時)にさせたという生々しい過去を知っています。
先々代には実際にそういう看護婦も置いていたのでしょうから、当然「身分が違う」という概念があったりします。
同様の感覚で由緒正しい家柄だったりすれば、人の下の世話が生業の看護師などやはり「身分違い」と言いだす家族もいるでしょう。
でも、近年は普通のサラリーマン家庭からも医師は誕生していますし、職業の貴賎を気にするほうがいやしい感じもするし、気にしないほうが一般的です。

保健師さんは保健所などの勤務でしょうか?
病院の現状をご存じ無さ過ぎませんか?
看護師の働く環境を知らなすぎませんか?

結婚しても子供が出来ても仕事を続けられるよう、保育所完備の病院が大半です。
子育て期間は夜勤をしなくても常勤で居られる病院も増えていますし、夜勤の無い部署(透析室、外来、ドッグ担当、検査科)に異動すればパートにならなくてもすみます。
仮に夜勤しないからパートになっても、同じ病院で働けますし、パートからまた常勤へなどフレキシブルに対応してくれます。

むしろ結婚・子育て・家事と両立させながら仕事を続けられる女性の数少ない職業だと思うのです。

私は経験27年目、主婦でもありますが、ずっと常勤で働き続けています。
産休くらいしか長期休んだ経験が無いほどです(私の頃は育児休暇など取れなかった)。
今、臨床には子供抱えて保育所に預けて働くママナースは多数いますよ。
常勤で働き続ける方が待遇も収入も立場も安定しています。

看護師と結婚して怒る家族より、将来の介護も安心(将来介護をするために結婚するわけではないけれど)だと歓迎な家族のほうが圧倒的に多いです。

家族から拒否されるのであれば、本人同士が引かれあっていても上手くいかないかもしれません。
そういう方とはお付き合いしなくても、他にもっといいご縁はあると思いますけれど。

bo_********さん

編集あり2014/6/2221:23:16

たまたまじゃないですか?

私は看護師ですけど普通に結婚して普通に子どもがいます。

私のまわりの看護師も、ほとんどが既婚者です。

看護師だからって必ず夜勤しなくちゃいけないわけじゃないし、

そもそも夜勤が嫌ならクリニックとかに勤めれば良いし。

子どもができたらパートに転向して、子どもが大きくなったらまたフルタイムで夜勤もしたりすれば良いし。

病院には託児所つきのところも多いし。

結婚を視野に入れるなら、看護師さんてオススメなのにね(^^)

ただ、

旦那さんより奥さんの方がお給料が良い。なんてこともザラにあるでしょうから、

男性からしたら、それをおもしろくないと思うプライドの高い人もいるでしょうね。

…ホントは、結婚したくない理由は別の所にあるのかも。

でもお相手は質問者様を傷つけたくないから、

職業を理由にしてるのかも。

yan********さん

2014/6/2219:22:44

そんなの聞いたことないなー

知り合いに看護師さん数人いるけど普通に結婚して幸せにやってるよ?

むしろ看護師さんは仕事大変だでおれは尊敬してるけどねー

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる