ここから本文です

老眼鏡についてお聞きしたいことがあります。 昨年、白内障のため、手術し、単焦...

rin********さん

2014/6/2221:53:10

老眼鏡についてお聞きしたいことがあります。
昨年、白内障のため、手術し、単焦点眼内レンズを挿入しました。
距離は少し遠めに設定しています。

当方は20代なのですが、今後の活動を考えると目が不自由だと困ってしまいます。」
そこで、衰えた視力を「老眼鏡」で補うことにしたのですが、大型メガネ店で作った老眼鏡をつくった結果、満足するものが作れませんでした。
(私は机に向かうことが多いのですが、位置が少しずれただけでかすんで見えなくなってしまうのが大変つらくて…)
なので、私のような状況で、以前のようにはいかなくとも、より快適な生活を送るために、よりよい老眼鏡づくりが不可欠なのです。
みなさんはどのようにしてご自身にあった老眼鏡をつくられているのでしょうか?
レンズがガラスまたはプラスチックどちらの方がより見えるのでしょうか?
フレームはどのように選べばよいのでしょうか?
老眼鏡で有名なメーカーなどはあるのでしょうか?
皆さんの老眼鏡をつくる際に注意されている点などをお聞かせくださいませんか?
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
455
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm5********さん

2014/6/2223:11:05

単焦点レンズを入れたのなら累進レンズが基本になるでしょう。
累進レンズで足りない部分は、そこに特化した別のメガネを掛け替えて下さい。
累進レンズを入れる場合、フレームは天地の幅が広めの方が楽です。

ガラスの良い部分も多いのですが、今までかけてないようなので重さの点でプラスチックの方が楽でしょう。

メーカーがどうのではなく、
分かってる店員を見つけるのが最も良いメガネを作るためには重要です。
話をして大丈夫そうか確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2014/6/2900:11:20

よりよい眼鏡ライフは、眼鏡の処方箋を正確に出せる眼科を受診して(手術した眼科であると考えます)、眼鏡処方箋を持って好きな眼鏡屋さんにいかれればいいと思います。

ただ、先の回答者さまがおっしゃっている眼鏡=鯖江は間違いです。鯖江の眼鏡だから確実なわけではないです。

鯖江は眼鏡の【フレーム(枠)】生産で有名な土地です。レンズではありません。鯖江で眼鏡を買っても、正しい度数を検眼できるところを受診しなければ意味有りません。

手術をしてくれた医師におすすめの眼鏡屋を問うと近場で良いところを教えてくれますよ。

pop********さん

2014/6/2709:53:27

度数が合うか合わないかで大きく変わってきます。

視力の検査が重要になりますので、白内障手術を受けた病院でメガネ処方箋を作ってもらいましょう。
メガネ屋で視力検査をするのではなく、きちんとした病院で視力検査をした方が、自分の視力に合いやすいかと思います。
メガネ処方箋(度数の書かれた紙)をメガネ屋に持っていき、メガネを作ってもらう訳です。

メガネですが、格安メガネ店というのが多くありますが、これらのお店はお勧めできません。
旅先やスポーツなどでメガネが壊れた場合の予備としてであれば良いですが。


福井県鯖江市のメガネが全国でもトップクラスと言われています。
メガネ=鯖江市というくらい信頼性があります。
お住まいの近くのメガネ屋にも鯖江市で作られたメガネが置いてあると思いますのでお勧めします。
ブランドはどこでもいいですが、鯖江市で作られたメガネを選べばハズレはないです。

白内障は両眼でしょうか?
両目手術されたのであれば、今後視力が変わる事はほとんどないかと思いますので、ある程度高いメガネを買った方が良いかと思います。
毎日身に付けるものですし、肩こりや頭痛の原因になりやすくなりますから。