ここから本文です

セキセイインコ

wan********さん

2014/6/2221:58:04

セキセイインコ

最近、我が家のふうちゃん♀がむき餌を食べなくなりました。

今までは普通に食べてたんですが、ホントに突然少し入ってる皮付きしか食べません。

餌を見るとほとんど皮付きの殻だけがむかれておりむき餌のは食べてくれません。

お腹空いたら仕方なく食べるだろうって思ってたんですが、餌箱の中にスッポリと入っていて意地でも皮付きを探していました。

仕舞には足で掘るようにむき餌をこぼしていきます。

おかげで餌がもったないです…。

やっぱり皮付きに変えた方がいいんでしょうか?
餌はたくさん残ってるので使い切りたいのですが食べてくれないんじゃどうすることも出来ません…。

閲覧数:
117
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dat********さん

2014/6/2318:17:34

ウチも1羽目の時、1.5kg位のムキ餌を捨てました。
「皮付餌を与えている場合でも少しは別容器で与えてあげましょう。エサ切れの心配が有りません。」
とあったので、別容器で与えていたら、見向きもされなかったです。

そして、よかれと思って、浅型バード容器を使っていたら、入り込んで、足でザッザッザッザッ掻き出して、好きな餌だけより分けて食べるようになったので、餌は皮付き(とペレット)、餌入れは、下記のものを使っています。

【コバヤシ】抗菌クリア 丸エサ入れ

それでも、嘴で掘りながら食べますが、散らかり具合は前記のものと比べて、格段に少ないです。

あと、粟穂もかなりな量を捨てましたが、8ヶ月後にお迎えした2羽目は、粟穂大好きなので、個体差があるようです。

質問した人からのコメント

2014/6/25 18:45:23

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

さっそく皮付きに変えてみたら容器の中に入ることはありませんでした。(たまに入りそうにしてる)

餌も下に落ちてないし、これからは皮付きでいきたいと思ってます。

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2014/6/2315:56:47

皮付きの方がビタミンミネラルが豊富なので、
皮付きを食べさせてあげてください。

sat********さん

2014/6/2302:13:08

インコちゃんも性格があり、当然食べ物の好みもあります。
本来、剝き餌よりも皮付きの方がいいとされてるので
この際、変えられたらいかがでしょうか?
確かに残っている餌がもったいないというのもわかりますが
それは人間の事情であってやはり、このまま食べない状態が
続けば健康状態に異常を起こす可能性もあります。
あきらかに、食べないとおわかりのようですので
皮付きの餌をあげたほうがいいと思います。
残りの餌はもし、おうちの外で庭があるのであれば
野生の鳥さんたちにあげてみるとかされてはどうですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる