ここから本文です

フィリピノ語(タガログ語)とスペイン語の関係について

rui********さん

2014/6/2222:55:54

フィリピノ語(タガログ語)とスペイン語の関係について



1、Puwedeng lumangoy Jose ngayon.ホセは今日泳げます。(フィリピノ語)
2、José puede nadar hoy.
ホセは今日泳げます。(スペイン語)
※フィリピノ語 Puwede〜ができる。ngはつなぎ言葉。
※スペイン語 puedeはpoderの直説法現在三人称単数。




3、Gusto kong uminom malamig na tubig.
冷たい水を飲みたいです。(フィリピノ語)
4、Me gustatría beber agua fría.
冷たい水を飲みたいです。(スペイン語)
※フィリピノ語 gusto ko 〜がほしい、〜したい。uminom 飲む。
※スペイン語 gustatríaはgustarの直説法過去未来三人称単数。



1、2を並べるとPuwedeとpuedeが似てると思います。

3、4を並べるとGustoとgustaría が似てると思います。



フィリピノ語(タガログ語)がスペイン語から影響を受けていることは、多くの人に知られている話です。フィリピノ語(タガログ語)独特の数字の読みも残っていますが、スペイン語の数字の読みも使います。

私は昔からなんとなく似てるなーと思ってましたが、違いもいろいろあるので自信がなくて聞きそびれていました。

例えば、政治経済の用語や科学技術の用語がフィリピノ語(タガログ語)にないという理由で宗主国の言葉を取り入れるのは理解できるのです。しかし「〜できる」「〜ほしい」という生活の基本的単語がスペイン語からとってきたとすれば、元々存在したフィリピンの文化が根こそぎ破壊されたのではと思えるのです。(もっとも中南米の国には土着の言葉自体があまり使われていないという事実もありますが・・・)

上記の単語が似てるのは歴史上フィリピンがスペインの植民地であったことを示すものであり当然のことなのでしょうか?あるいは単なる偶然の一致なのでしょうか?


インターネットで検索しても表面的な情報しか出てきません。この辺の事情に詳しい方教えてください。

閲覧数:
391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuttiwattiさん

2014/6/2402:50:05

フィリピンの文化が根こそぎ破壊されたということについてのことなのですが、

個人的な見解で申し訳ないのですが、中南米ではボリビア、ペルー、エクアドル、パラグアイ、グアテマラ、メキシコ南部といった地方に原住民が多く住んでおり、ケチュア、アイマラ、グアラニー、マヤ諸語などと言った言葉が話されており、フィリピノ語ほどではないことから、よほど特殊な事情がフィリピンにあったのではないかと推測できます。

つまり、フィリピンは島国でもともと統一された言語などが無かったため、村々や島々のコミュニケーションの手段としてスペイン語が最も手っ取り早かったので、利用したという側面です。

又、この後1900年代からはアメリカの植民地化によって英語を共通語化する方向にあったもののいまだにスペイン語を利用していることから、フィリピン文化自体がスペイン語を使って醸成されたというほうがあってるかも知れないと思うのです。

フィリピンでは現在でも20ほどの言語が話されており、お互いほとんどコミュニケーションがとれないほど違う言語だと言うことからも、可能性としてはあると思いますが、どうでしょうか。

以上参考まで。

質問した人からのコメント

2014/6/25 01:53:46

kutiwattiさん、早速の回答ありがとうございます。

sinsons_2006さんもありがとうございます。

他の言葉はともかく
espada 剣、刀
estrelya 星
といった幼児さえ使う生活基本用語まで似ていたり、同一だったりするのですね。

部族間の意思疎通のためスペイン語の利用したという考え、わかるような気がします。

話はかわりますがフィリピノ語=日本語の辞書、誰かまともなものを早く作って欲しいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2014/6/2416:05:57

フィリピン語の辞書作ってます。
Eのところはひどいもんです。eto と ewan
以外は全部スペイン語(笑)


eadrum 鼓膜
eakutura 引っ掻(カ)く、彫る
ebidensiya 証拠、証明
ebulusyon 進化
ECG 心電図
edad 年齢、時代
edad na kahoy 年輪
edisyon 編集
editoryal 社説
edukasyon 教育
EENT 耳鼻咽喉科
ehe 軸
ehemplo 例えば、例、見本
ekaportador 輸出業者
ekasperyensia 治療
ekilibrio 釣り合い
ekipase ng araw 日食
eklipse 月食
ekolohiya 生態学
ekonomiya 経済(学)
ekpipse 月食
eksakto 几帳面な、精密な
eksamen テスト、試験
eksamin sa pag-eenrol 入学試験
eksbisyon 展示、展覧会
eksema 湿疹
eksena シーン
eksepsiyon 例外
eksibisyon 展示
ekskursiyon 遠足、ピクニック
eksosst エクゾースト、排気
ekspedisyon 遠征
eksperimento 実験
eksperto 専門家、名人、玄人
eksperyensya 経験
eksplanasyon 説明
eksportador 輸出業者
eksportasyon 輸出品
eksposisyon 博覧会
ekspres 急行
ekstang bayad 追加料金
ekstra 予備、余分、おまけ
ektrisyan 電気工事者
ekuskursiyon 行楽
ekwador 赤道
ekwater スラム街
elastiko 弾力ある
elebeytor エレベーター
elegante エレガントな
elekrisidad 送電
eleksiyon 選挙
elektrik 電気
elektrik-kawad 電線
elektrisidad 送電、電気
elektrisista 電気技師
elektrisyan 電気工事者
elemento 元素
elepante 象、象牙
embahada 大使館
embahador 大使
embes [副] ~の代わりに
Embriyon 胎児
emeralda エメラルド
Emergency 救命救急科
emerhensiya 非常
emosyon 感情
empakehin 荷造りする
empatso 消化不良
emperabini 皇后(コウゴウ)
emperador 天皇
emperidible 安全ピン
empleyada 雇人、社員
empleyado 従業員、使用人、雇人
empleyo 雇用、採用
empredible 安全ピン
emsayklopidiya 百科事典
enbelop 封筒
Encephaltis 脳炎
Endocrinology 内分泌科
endoscope 内視鏡
enerhiya 精
Enero 1月
engkanto 妖精、魔法、魅惑
ensalada サラダ
ensayuhin リハビリ
entablado 舞台、ステージ
Enteritis 腸炎
entrmentida おせっかいな
epekto 効果
epidemya 疫病
epiko 叙事詩
epilepsiya てんかん
episenter 震源地
eredera 跡取り
eredero 跡取り
erehiya 邪教、異端、異教徒
erhas na bakal 鉄格子
eritanyo 仙人
Erniya ヘルニア
eroplano 飛行機
erotiko エロチックな
erowina ヘロイン
eruplano 飛行機
esakto (洋服などがピッタリと)合った
eskabetse エスカベチェ
eskala 規模、縮尺
eskandalo スキャンダル
eskaparte (陳列用の)棚
eskape 調教
eskinita 路地
eskoba 洋服ブラシ
eskopeta 猟銃(散弾銃)
eskribano 保安官
eskritory 机
eskultor 彫刻家
eskultura 彫刻
eskupidor 痰壺
eskuwela 学生
eskuwelahan 学校
esmeralda エメラルド
espada 剣、刀
Espana スペイン
Espanya スペイン
Espanyol スペイン人
esperimento 実験
esperma ロウソク
esperto エキスパート
espesipikasyon 明細書
espesiyal 特別の、特殊の
espesyalidad 特技、専門
espesyalista 専門家
espiker スピーカー
espiritu 精神
espiya スパイ
espongha 海綿、スポンジ
esportasyon 輸出
esposo 旦那
espuyahan 偵察する
estabilidad 安定
estable 安定な
estadistika 統計
estado 状態
Estados Unidos アメリカ合衆国
estagparti (成人の)男のパーティー
estaka 杭(クイ)
estambre 綿糸(メンシ)、織り糸
estampa 聖人の絵
estante 本棚
estasyon 駅
estatistika 統計
estatuwa 像
estereoponiko ステレオ
estilo スタイル
estima 演芸
estimulante 刺激的な
estorsyon 強請(ユスリ)
estraik ストライキ
estratehiya 戦略
estrelya 星
estrelyado 目玉焼き
estretser 担架
estudiyante 学生
eter エーテル
etika 論理
etiketa ラベル、貼り紙
eto [副] ~はここにある
evacs 大便
ewan 知らない
eyrport 空港