ここから本文です

タイ国の公立高校で常勤の日本語教師をしています。今3年目です。妻と2人で学校...

eij********さん

2014/6/2300:16:30

タイ国の公立高校で常勤の日本語教師をしています。今3年目です。妻と2人で学校指定のアパートで暮らしています。月給は29000バーツです。日本円で87000円ぐらいでしょうか。

現在、私は47歳、妻は44歳で子供はいません。
来年3月に契約更新を迎えますが、日本へ本帰国すべきか、タイにとどまってこのまま現地で日本語教師を続けるべきか迷っています。妻は僕がどちらに決めても従うと言ってくれています。
私自身、日本国内で日本語教師の経験がありません。養成講座修了後、タイへ赴任することが決まりました。
国内でも、就職先を探しましたが、東日本大震災の影響もあり求人数もガタ落ちでした。
日本に本帰国しても、できれば日本語教師の仕事を続けたいと思っています。できれば関西方面で常勤の仕事を探しています。私の両親も妻の両親もまだおかげさまで元気なのですが、高齢ですのでいつ何があるかわからないし、
日本で仕事探すなら、私自身の年齢も既にギリギリです。
質問したいのは、
①海外から日本の日本語教師の常勤の仕事を探す場合、海外からの求人を積極的に受けてくれるところはあるのかどうか。スカイプでの面接は可能か。
②模擬授業はほとんどの学校で必要になってきますが、模擬授業免除の機関はありますか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
588
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2014/6/2517:49:35

①日本語教育振興協会認定の日本語学校では「海外からの求人を積極的に」というところは少ないと思います。4年制大学卒業+420時間以上の養成講座修了か、日本語教育能力試験合格の資格があるかどうかがまず重要だと思います。

②教師を採用する学校側も、どんな人を採用するかは履歴書や面接だけではわからなければ怖いので、模擬授業をするのだと思います。授業はいわば、学校にとって「商品」なので、商品の品質を確かめないと採用しないと思います。

ちなみに今、日本語学校は学生数が増えており、資格さえあれば求人はたくさんあると思います。ベトナム・ネパールに詳しいと採用される可能性が高いと思います。

参考までに。

質問した人からのコメント

2014/6/26 01:42:15

成功 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

「タイ 日本語 求人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lei********さん

2014/6/2306:33:59

そのようなことは直接求人広告を見て、採用機関に問い合わせるしかないのではないかと思いますよ。運よく関西の日本語教育機関の採用担当者が回答してくれれば別ですけどね。

海外経験者を求めている教育機関の求人は過去に見たことはあります。模擬授業がない教育機関もあります。でも民間日本語学校なのか、大学などの高等教育機関なのかなどによっても話は変わってきます。

いずれにせよ「日本語教師 求人」などで検索してみることをまずはお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる