ここから本文です

オリンパスOm-D E-M5について

g_a********さん

2014/6/2303:25:17

オリンパスOm-D E-M5について

以前も質問させていただきました。
オリンパスPl1sを愛用していて、ボディが古くなってきたので
色々と調べてから、
OM-D E-M5を購入しました。
まだ何回かしか撮影の機会がありませんが、
屋外での写真はそこそこ綺麗なのですが、
室内、ある程度室内灯の光があっても、PL1sと同じ、またはそれよりも全然ぶれてしまって
撮れない、、、という印象をもちました。

レンズは
Olympus 40-150mm f/4.0-5.6 ED Zuiko、
Panasonic LUMIX G 20mm f/1.7 パンケーキレンズ
と、レンズキットのものだけで、
比較的安価なものだからか?(proでないから?)?と素人並に思っていましたが、
設定に問題があるのでしょうか。
レンズも一本新調した方がいいでしょうか?
十万円以下(出来れば安いものがいいですが。。)で、
これは持っておいた方が、というレンズはありますか?

まだ返品交換ができるので、
Pl1sにも慣れているし、PL5に交換しようかな、とも考えています。

被写体は
ポートレートや動き回る子供であったり、
簡単な家族写真を頼まれることもあります。
今秋には結婚式もあるのでそれでも使えるものがいいなと思っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
224
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

2014/6/2311:05:37

レンズは20mmF1.7が有るのでそこそこ早いシャッターは切れるはず。
このレンズでもぶれてしまうならレンズを変えても改善しない可能性が有ります。
(追加するならパナソニックの25mmF1,4など更に明るいレンズなら良くなる可能性は有ります)

オリンパスの5軸手振れ補正は特定のシャッタースピード(1/125前後)でぶれてしまう傾向が有るようなのでシャッタースピードをずらすと改善する可能性が有りますよ。
(シャッターの振動で手振れ補正ユニットが誤作動してるようです)

対策としてはISO感度を変えてみて試してみてください。
(ISOオートならマニュアルにしてシャッタースピード早くなるように、マニュアル設定で400にしてるなら800にしてみるなど)

E-M5と同世代のE-P5はボディ内手振れ補正は同じものを使ってるので変わらないと思いますがそれ以外の機種なら誤作動は起こり難いようです。

PL5も違う手振れ補正機構なので特定のシャッタースピードでぶれると言う事は無いようです。
一眼レフスタイルならE-M10も大丈夫ですし防塵防滴性能以外の部分でE-M5より良くなってます。

お子さん主体で結婚式もカバーできるレンズを追加するなら、
やや望遠の45mmF1.8が良いのでは。
明るいレンズなので室内でもぶれ難いですし適度な距離感で撮影できると思います。

明るさはちょっと控えめですがシグマの30mmF2.8や60mmF2.8も値段のわりに写りが良いです。
(12-40mmF2.8のズームと同等の写りです)

ズームで良く使う焦点距離に近い単焦点レンズにするのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/6/29 14:37:43

お二方ともありがとうございました。
やはり私の設定の仕方が問題だったのですね。
詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veilchanさん

2014/6/2315:59:17

お持ちのレンズで室内でも撮りやすいのは20mmのパンケーキレンズ位。
ただ、このパンケーキレンズはPENへ付けるとAFがゆっくりめなので、動きのある物の撮影ではMFにて動きを予測して置きピンで撮られた方が確実でしょう。

PENやOM-Dでしっかりお撮りになりたいのでしたら、先の方のお勧めのシグマの単焦点もお手頃で良いレンズですし、純正のM.zuiko25mmF1.8や45mmF1.8のような単焦点を追加なされば室内でもしっかりとシャッターを速めやすいですよ。

室内撮りではPENでも十分撮れますが、屋外での撮影では液晶モニターを確認しづらいのでOM-Dのようにファインダー内蔵の機種の方が確認しやすく、再生もファインダーで行えるので画像に納得できない時には現場のまま撮り直ししやすいでしょう。

私もPENも所持していますが、屋外では画像を確認しづらいので主にOM-Dを使用してます。

hir********さん

2014/6/2306:17:14

返品し、E-PL5との交換とのことですが、
・E-M5とE-PL5は同じセンサー(μ4/3という意味ではなく品番も含めて)
・同じ画像エンジン
・手ブレ補正機能に関してはE-M5の方が上位機能を搭載
・EVFも標準搭載
ですので、暗所での撮影性能に関しては本当に故障した機体でなければE-M5の方が有利もしくは同等なはずですから同じような結果になると思われます。

E-PL1sからの機種変更ですので、高感度特性も勝っているはずです。
また、お使いのレンズを見ても評判の高いPANA G20ですので、暗いからぶれてしまうということは考えづらいです。
望遠レンズの方は確かに明るさを誇るレンズではありませんが、PL1sで使用できていたものがブレが起こるとも考えづらいのです。

設定はどうでしょう?手ブレ補正機能の設定はどうなっていますでしょうか?
またISOはどの辺りに設定されていますか?これらを確認した上で故障かどうかの判断をされてはいかがでしょう。

I.Sの設定はスーパーコンパネの左下にI.S.という項目がありますので、それをタップしていただいて、設定がI.S.-AUTOになっていればOKです。

以下の設定で実際の撮影時に手ブレ補正機能が働いているか確認が出来ます。

メニュー→歯車マーク→レリーズ/連写→半押し中手ブレ補正

この設定をしておくと、EVFを覗きながらカメラを振ると画像が止まりますので補正をしてくれているのが分かります。

ISOについては、ISOを3200まであげて撮影してみる。画像は荒れると思いますがシャッタースピードが速くなり、ブレが生じなければOKです。
次に1600まで下げます。シャッタースピードが同じ状況で1段分遅くなれば正常です。

一度お試しいただければと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる