ここから本文です

short のサクサクするという意味はどこから来たのでしょうか?

dio********さん

2014/6/2306:16:47

short のサクサクするという意味はどこから来たのでしょうか?

short という単語はほとんどが「短い」に関連する意味で占められていますが、
「パイやクッキーがサクサクする」という意味だけが
唯一由来が分かりにくいです。
どこからこんな意味が出てきたのでしょうか?

閲覧数:
323
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/2307:25:42

ビスケットやタルトがポロポロと短く崩れることから、そのポロポロ崩れやすい食感をshortと呼ぶようです。

それらの生地はショートニングという油を使って作られています。ショートニングはかつては冷えると固まるラードなどの油全般を指していましたが、近年は植物油で作られることが多くなりました。これらの油を使った生地は、グルテン(でんぷん)の結合部が短く、粘りが少ないためにサクサクします。このため、ショートニングで作った生地はshort dough(短い生地)と呼ばれ、グルテンの強いパン生地のようなものをlong doughと呼びます。サクサクするものをshortと呼び、それらの油をショートニングと呼ぶようになったという説もあります。

つまり食感そのものがshortと形容されたという説と、生地の粘りの短さからをshortと呼ばれたという説があるようです。

質問した人からのコメント

2014/6/29 07:12:29

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる