ここから本文です

[ロードバイク・ブレーキの悩み] わざわざチューナー使ってハの字をやり直した...

ケトゥルさんさん

2014/6/2308:43:16

[ロードバイク・ブレーキの悩み]

わざわざチューナー使ってハの字をやり直した。片効きも元々ないけど調整した。キャリパーもあえて装着し直した。可動部分にグリスupもした。

なのにリア

ブレーキの音鳴りが止まらない。ハの字になってない時の「キーキー」って音とは明らかに違う、ホイール全体が共鳴してチェロのような音。軽くブレーキを引いた速度調整のブレーキング時がひどいのです。

解消方法が分かる方。教えて下さい。

フレーム:2014BMC SLR02
ブレーキ:アルテグラ
ホイール:フルクラム レーシング3
タイヤ:コンチネンタル スーパーソニック、

2014BMC SLR02,ハの字,フルクラムレーシング3,片効き,ホイール,リム,viewforum.php

閲覧数:
357
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnh********さん

2014/6/2310:22:35

たまにブレーキアーチの可動部分のボルトが緩んでるとブレーキ全体が振動して音が鳴ったりします。
画像で言うとアーチの左側の小さいボルト。
もしくはリムやシューに異物が付いたか油分があるか。
リムを掃除して、シューの異物(小さい金属片など)を取り除き、軽くヤスリで削るといいです。

質問した人からのコメント

2014/6/23 20:43:55

降参 お答え頂いた皆さんのアドバイス参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

結果としてキャリパーを旧アルテキャリパーから、現行アルテキャリパーに変更して解消しました。

現状の見解は、フレーム・キャリパー・ホイールの、剛性等の絶妙なバランスによりブレーキングの振動が共鳴し音鳴りが発生してたのかも…です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2014/6/2310:33:37

メカ的なことなさそうです。音からすると、リム面に油がついたような感じがします。

リムはパーツクリーナーを布にふくませ回して拭く。
シューも外してやすりで表面を荒らし、ついでに油が落ちる。

fuc********さん

2014/6/2309:06:02

シューを違う物に交換すれば直ると思う。
SWISSSTOPは評判いいよ^^。
tp://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewforum.php?forum=23

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる