ここから本文です

自宅でできる 知育を教えてください。 迷路などのドリル、折り紙、積み木、レゴ...

jtmwpjadjtpさん

2014/6/2310:45:34

自宅でできる
知育を教えてください。
迷路などのドリル、折り紙、積み木、レゴなどのほかです。
レゴは空間認識が、紙工作は巧緻性がなどの役割も教えていただけたらうれしいです、
妊婦な

ので家で遊ぶことにしました。
5歳年中です。

閲覧数:
885
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jajaja_xbさん

2014/6/2312:28:10

絵は空間認識持ってこいでしょ。
想像じゃなくて 対象をみて書き写す写実の方だけどね。


子供の時からそういう知育教育にアンテナ張ってるとは素晴らしい。

人間の賢さは 環境つまり教育で決まる。

脳のシナプス数を増やすにはもってこいだね。

あなたの教育環境に生まれた子供は
恩恵としかいいようがない。
これからも教育頑張って下さい。

そのような脳科学から分かっている天才脳を作る教育本は沢山あるので
本屋で読むのもいいですよ。

質問した人からのコメント

2014/6/27 11:08:23

笑う ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

里見郁子さんの画像

専門家

yc_tqjvlさん

2014/6/2615:21:27

一番の基本は、家にあるもので、楽しむことです。

広告、牛乳パック、絵本などなお。
はさみ、色鉛筆、テープなどなど。
野菜でも、人参、じゃがいも、なすなどなど。

子供さんと一緒に作ってみてあげてください。
何が必要で、どうしたら早くできるのか、
右手を使って左脳を鍛え、左手を使って右脳を訓練することができます。
ハサミなんて究極の右脳を鍛える道具ですよ。
カッターはちょっと難しいのでお母さんが使ってくださいね。
立体感覚を養うには、子供の頃にどれだけ、ものづくりをしていたかが大事です。
中学生でならう、立体図形、四角すいなどは、子供の時にいじってないととっても理解が難しいようです。


それと、おかたづけピコピコ。
一緒に歌を歌いながら、お片付けをしてください。
散らかったままの状態をそのままにしておくと、片付けられない子になります。
というより、散らかったままでも、いいのだ、怒られないんだと解釈します。
面倒でも、必ず片付けるようにしてください。


寝る前の絵本の読み聞かせも大事です。
お母さんがつい、一緒に寝てしまうのですけど、このことが、子どもたちを安心させて、早く眠らせるコツです。
親が起きていると、楽しいことが待っているようで、子供は夜更かしをしてしまいます。すると、次の日は、気分が悪くて、イライラして大変ですよ。


また、朝食をきちんと食べてください。朝、歯を動かすことで体が活動モードになります。学校へ入学した時に、授業を聞くことができる状態になります。
100ます計算で有名な陰山先生が小学校の先生だった頃、必ず朝ごはんを子どもたちには食べてきてもらったそうです。結果は、効果抜群です。全国平均を大きく飛び抜けたようですよ。


最後に、結果報告ですが、小学6年生で英検2級を合格しています。
中学校の成績は、言わずもがな、です。


教育は効果がなかなか見えないので、自分のやっていることに不安がつきまといます。基本は、”ないものは、つくる”。
ものを買い与えるだけが、親の役目ではありません。
そのお金は、本当に必要なときに、使ってあげてください。

マイベストプロ マイベストプロ神戸(外部サイト)

wnwrb129さん

2014/6/2317:16:41

私なら、食育かねてお料理です。妊婦でつわりがひどくなければ・・・ですけど。
5歳では立派に包丁使えますからね。
長男・次男とも1・2歳から、ホットケーキやハンバーグ・餃子などを一緒に作ってきました。
作ったときは、キライなものも食べてみたりしてくれますね。
お菓子やパンも一緒に作りますよ。

時間があるなら、二十日大根やハーブなどを家の中で育ててみると良いです。
うちでは庭のイチゴやブルーベリー・ミニトマトなどを時期になったらつまんで食べてますね。

2014/6/2314:02:19

プリントも塾も行っていませんが、5年生で成績は学年上位です。

ご質問者様が書かれていることはドリル以外は全部してきました。

あとは
切り絵→展開図に強くなる

パズル→図形構成問題に強い
表ができたら、裏でもやるといいでしょう

日本地図、世界地図パズル→県名、国名をいっぱつで覚えられます

タングラム→数種類の図形を展開するので図形能力が伸びる

ことわざカルタ、四字熟語カルタ→キャラ物が出ているので、あっと言う間に全部覚えてしまいました。

絵本の読み聞かせ→1歳で暗唱をしはじめました

その他書ききれないのですが、知育おもちゃは、公文とこぐま会がおすすめですよ!値段もお手頃です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2014/6/2313:22:18

交換日記いいですよ。
ママとお子さんと。
休みの日はパパも。
文章を頭で整理して、第三者に伝わるように書く、とても頭を使うし、書き方の練習にもなる。
空いたところには、絵を書いてもOK。

ママも書くというところが、また、子どもにとっては楽しいみたいですよ。

2014/6/2311:21:19

旬の食材の料理とかは?
ウドンを打ってみたり餃子の皮を作ってみたり(中力粉と塩と水で出来ます)粉が少しの水加減によって姿を代えたり感触が変わったり子供にとって面白いと思いますよ。指先もよく使う作業なので脳を使うと思います。晩御飯も出来て一石二鳥!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。