ここから本文です

介護保険限度額認定証というのがありますが、先日母親が入っている老人ホームから7...

osh********さん

2014/6/2319:44:01

介護保険限度額認定証というのがありますが、先日母親が入っている老人ホームから7月からの更新手続きをするように連絡があり、初めて自分がその制度を使っていないことを知りました。

老人ホームに入ったのは1年半位前です。

健康保険では入院費を病院で支払った後、申請すると約8万円以上かかった分を返してもらえるという制度がありますが、介護保険にはそのような制度はないのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

2014/6/2319:57:09

それが、介護保険利用の際減免される認定書、ということです。ですから、お手続きを行うことで、「後から戻してもらえる」のではなく、最初から減額された料金で施設を利用出来る、ということになります。

申請用紙に必要事項を記入し、自治体へ送るだけで済みます。後日、限度額認定書が送られてきますので、それを施設へ見せて下さい。

今、ご本人はお一人、住民票上は独居ということになっていますか? そうなると、ご本人の収入に対し限度額が決まるので、より「お安い」段階に設定されます。
恐らくは、これまでと同じ段階だと思いますが。

お手数ですが、一年に一回、お手続きをお願いします。これで、少しだけでも施設料金が抑えられますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2014/6/2321:49:44

7月からの更新手続きをしろ、ですから現在は手続き済みなのでは?
でないと更新って言わないでしょ。普通は。

さて、お問い合わせの制度ですが、高額介護費返還制度というものが
あります。これは、上限額(介護保険の自己負担分が)を超えた場合
市役所から申請のための書類が送られてきます。
一度手続きをすると、以後は超えるたびに自動的に返還されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる