ここから本文です

交通事故示談等についてお知恵をお貸し下さい。半年前に信号待ちで追突され、半年...

hiacewagon19さん

2014/6/2405:25:26

交通事故示談等についてお知恵をお貸し下さい。半年前に信号待ちで追突され、半年通院しました。まだ少し痛みがありましたが治療を終了しました。(保険会社側ではなく、病院側から打ち切られました)そして後から後

遺障害申請というのを知り、まだ不安と今後の心配があったので保険会社に話してみると、示談金上乗せという話もありましたが、まずは後遺障害申請をしたい事を告げました。その書類を病院に持って行くと、治癒になっているので書けません。と言われまた、保険会社に連絡したら、もう一度診察を受けてみて下さい。と言われました。自分の医師への説明不足、確認不足が悪いのですが、初めての事故でよくわからず困っています。この場合、診断が症状固定にかわる事はありますか?又、どうしたらいいか等何でもいいのでアドバイスをお願いします。乱文、長々とすみません。

補足最初の診断は、頚椎捻挫、腰椎捻挫でした。首の方は3ヶ月でよくなったので、治療終了し、腰の方はまだ痛み、たまに痺れがありましたので、座骨神経ではと言ってもそれならMRIに映るし、MRIに異常がないから、これ以上リハビリしてもみたいな感じで、こちらの意思は聞いてもらえずでした。嘘を言ってるかのように上から目線でした。神経痛はMRIでわかりますか?病院を変えた方がいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uegn0885さん

2014/6/2413:13:12

捻挫の神経症状はMRIで確認する事はできません。医師にとっても症状の判断は難しいのが事実です。
その為に後遺障害の認定には、医師の診断書と通院実績が大きく影響します。認定された方の自賠責の通知内容を掲載します。

総治療日数191日
通院実日数134日
腰椎捻挫での通院
レントゲン、MRIにおいて異常なし

腰椎捻挫後の腰部〜背部疼痛等の症状については、画像上、本件事故による骨折等明らかな外傷性変化は認め難く、その他診断書等からも、症状の裏付けとなる客観的な医学的所見には乏しいことから、他覚的に神経系統の障害が証明されるものとは捉えられません。
しかしながら、受傷形態、治療状況なども勘案すれば、将来においても回復が困難と見込まれる障害と捉えられることから、『局部に神経症状を残すもの』として別表第二第14級9号に該当するものと判断します。

この方の診断書は医師により、丁寧な内容が記載されていました。
通院日数も総治療日数に対して70%の実績があります。

病院を変更して通院するのも一つの手段ではありますが、事故当時の受傷状態がわからないのと、最初の医師が治癒と判断している以上、それを覆して診断書を書いてもらうのは難しいと思われます。

あくまでも私個人の見解ですので、参考程度にしてください。

質問した人からのコメント

2014/6/24 22:14:06

ありがとうございました。今日、診察を受けたら意外とあっさり後遺障害診断書を書いて頂ける事になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kumamon_1199さん

2014/6/2407:19:18

後遺症申請に非違協力的なら病院を代えるしか有りません。
別の病院に行っても即、後遺症申請の診断書は書いてくれません。

2~3ヶ月の通院が必要と成るでしょう。
症状固定した訳ですから治療費は自腹と成ります、

後遺症が認定されたら治療費は帰ってきます。
健保を使って治療をして下さい。。

maine_mul3oさん

2014/6/2405:44:52

怪我は(後遺症も無く)完治したと言う事です。

通院半年とありますが 病院に通院されていたのですか?

一か月 病院に行かないと 完治 と判断されます。

(医師の居ない 整骨、整体を 治療と勘違いしている患者が多いのです)

【病院以外は 治療を しません(診断書は医師のみ書けます)】

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。