ここから本文です

引越しをする事になりました。

lii********さん

2014/6/2408:30:07

引越しをする事になりました。

今、大東建託が管理しているアパートに
住んでいて、前も大東建託が管理している
アパートに住んでいたのですが、
2ヶ月しか住んでいないのに、
敷金13万弱は、返ってきませんでした。
(どこも破損していません。)
挙句の果てに、クロス全替えしたので
+7万払えと言われました。

それは、おかしいと思い、講義すると
言い返される事無くもう勝手にクロス
変えてしまったので今回は、こちらが
負担します。と言われました。
退去するのが初めてだったので
これぐらいするのかなーと思ってましたが
後々、調べると確実にぼったくられました(T_T)

そこで質問なんですが、
畳の表替え、襖の張替え、ルームクリーニング、
鍵の交換(なくした場合)
はこちらの負担なんですが、
畳が全部で12畳、襖が4枚で
普通いくらぐらいなんでしょうか?
(鍵はなくしていません。)

良かったら詳しい方、
教えて下さい(´;ω;`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/6/2409:48:01

畳の表替え・襖の張替えともに「1枚あたり数千円」としか言い様がない。ネットで検索しても判ると思うが、襖の表ウラで8千円というところもあれば5千円というところもある。うちが以前、区のシルバー人材センターに頼んだ時なんかは3千円くらいだった。畳もそのくらいの開きが業者ごとにある。12畳、襖4枚の合計となると数万円単位の差が出てくることになるね。当然、回復すべき「原状」の仕様にもよることだ。

質問の意図は、敷金13万を当該費用に充当するにあたって金額として払い過ぎということはないのか?ということなんだと解釈するけど、上記の通り金額には基準の様なものはないし、安くおさめる方法があるから借主が自分で業者を手配するという手段が必ずしもとれる訳でもないので、一般的な価格帯に納まっていれば費用としては適正と見なすべきだと言える。鍵(シリンダー)の交換費は一般的な賃貸仕様のもので2万~3万、クリーニング費用が2DK・40㎡程度で2万程度だとすると、残り8~9万が畳と襖の交換費用ってことになる。襖が5千円/枚、畳が5千円/枚だとすると6万+2万で計8万。これで敷金を使い切るという理屈は一応立ってるんじゃないかな。

それ以前の話なんだが、本来こうした内装仕上材の更新とか、通常レベルのクリーニングにかかる費用は貸主負担とするのが原則だよ。国交省もそういう見解を示していて、契約時や退去時のトラブルを回避するための「目安」としてガイドラインを作成している。賃貸借契約の条件として、この基準から逸脱する内容で合意されているケースはこの限りではないけれど、あまりにも一方的に借主が不利益を被る様な契約条件は、裁判等を経て覆されることもなきにしもあらず。あんたの場合、襖の張替え然りクリーニング然り、敷金の範囲内で納まれば負担もやむなしと考えている様なんだが、本当にそれは契約の中で金額も含め謳われていて、契約締結時点で自分も合意していたことなのかという疑問は(俺の観る限りは、だが)残る。

敷金は退去時全額返還が基本。そこから内装更新費やクリーニング費を問答無用で回収する(される)契約とするなら、契約書にはその旨を金額も含め謳う必要がある。敷金を超過する7万を軽く抗議しただけで引っ込めたということは、貸主は原状回復の基準を大して厳密には設けていなくて、いわば「ダメで元々」的に関連費用をあんたに吹っ掛けてきた可能性が高い。あたかも7万負けてやったかの様な図式にして、敷金は全額無変換というところを正当化している様な気がするんだが、本来ならその敷金だって、厳密に原状回復の範囲と金額を協議した上で、あんたが本当に支払うべき金を差し引いた分は返還されるべきだと思うよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roc********さん

2014/6/2409:20:50

あなたの故意過失で傷んだものでなく普通の生活で傷んだものなら、ルームクリーニング費用以外負担することはありません。
消費生活センターに電話して相談してください。
0570-064-370
必ず、あなたに有利なアドバイスをしてくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる