ここから本文です

部屋に問題があり、同じマンション内での引越し 引っ越してから、半年です。 ...

moc********さん

2014/6/2415:32:58

部屋に問題があり、同じマンション内での引越し

引っ越してから、半年です。
引っ越してからすぐ、修理箇所が多々あり、洗面所、風呂、キッチンの下水のつまり、下水の臭いがあがってくる、

下水もれ、網戸の建て付けが悪く開かない、玄関のすきま風がひどくビュービューいう、日が当たらない部屋があり、カビが生える、床がきしむ、害虫が出る等、引っ越してから何回修理をお願いしたかわかりません。

また半年たった今、洗面所の下水の水が上に上がってきて洗面所の下の棚の中がカビだらけで腐っていました。もちろんそこにしまっていたものは捨てることになりました。

また不動産屋に電話したら、洗面所の交換になると言われましたが、引っ越してから修理箇所が多く、面倒でなりません。仕事をしているので、休んで家にいなければならないとか。

今のマンションは小学校から100メートルのため、子供が小学校あがって卒業までの8年間(まだ小学校にあがってません)住もうと思い借りたマンションです。

他にも住人がいますが、こんなトラブル続きはうちだけなんじゃないかと思います。

なので、同じマンション内の違う部屋に引っ越そうと思ったのですが、不動産屋に聞いたら、よそから引っ越してくるのと同じように敷金、礼金かかると言われました。

クリーニング代は覚悟していましたが、これはひどくないですか?どうにかならないでしょうか?

ちなみに不動産は全国展開の大きな不動産屋ではなく、地方の個人でやっているような不動産です。
大家も不動産の社長名義です。
ちなみに電話に出たのは事務のおばさんです。

どうかお力をかして下さい

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2014/6/2510:53:05

排水(下水)に関しては、洗面台を替えても配水管の詰まり(原因)を改善しないと、すぐに同じコトになると思います。今、下の方の階ではないでしょうか?上階はそんなにひどくないかもしれません。ただ、下水が上がってくるほどなのに、管理会社がなんの対処もしないのは、信頼できませんね。この先も。

日当たり、カビについては、目で見て壁紙にカビが沢山付着していれば、健康被害的にも、管理会社も対応すべきだと思います。なので、一か八かカビを拭き取りをせず放置して、カビの状況を管理会社に見せるのもいいかもしれません。私は業者ですが、入居者よりカビがひどいとの連絡を受けて、貼り替えに行った事例もあります。

床のキシミ、ドア、網戸などは、改善するまで連絡した方がいいです。

アドバイスとしては、管理会社が一番困るのが退去なのでそれを盾に交渉するしかないのと、最後の手段も退去なんです。退去が入居者の細やかな抵抗なんです。今回、別の部屋に行きたいとの事なので、敷金のみ据え置きで次の部屋へ移行してもらい、礼金のみで移動可能だと思います。いままでのいきさつとを話して交渉でなんとかなると思います。ましてや、まだ半年ですし。

良い結果を願っております。

質問した人からのコメント

2014/6/27 22:05:46

降参 ありがとうございました。
結果クリーニング代プラス手数料半分で
1階から最上階へ移動できることになりそうしました。
それでも大型家電などは引越し業者に頼むことになりますし、エアコンの取付けを新たにしなくてはいけませんし、負担には負担です。日当たりの悪い部屋にブランド品をしまってしまっていたのでカビだけで処分することになりましたし。マンションの場所が気に入っているのでしばらくはここにいることにしました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる