ここから本文です

子宮収縮の痛み止薬はいつまで飲みましたか?

oka********さん

2014/6/2417:35:01

子宮収縮の痛み止薬はいつまで飲みましたか?

出産経験された方、助産師さんなど教えてください。

病院で、痛み止のボルタレン錠を処方されました。
痛いときに、飲んでくださいと言われて一日一回は飲んでいました。
追加で頼んで先生は6錠もらい、退院しました。
産後、10日たちますが、まだ痛みます。薬ももう終わりました。

まだまだ安静だし、薬をもらいに、病院行くのも大変だなあと思っています。

そこで、質問です。
①子宮収縮は、いつまで痛かったですか?
②市販薬、イヴなど代わりになりますか?
③やはり、病院でもらいに行くべきですか?
④薬以外に対処方法などしてましたか?

教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2014/6/2418:08:24

私は、子宮収縮で、痛み止めを使いませんでした。
産後2,3日はキューンと痛みましたが、我慢できない程度ではなかったので・・・。5日目で退院しましたけど、そのときには全く痛みはなかったです。収縮の経過も良かったので、収縮剤も飲まなかったです。収縮剤を飲むと、もっと痛くなりますしね・・・。

痛いのであれば、処方してもらってもいいと思いますよ。市販のイブ、ノーシンなど効くのなら、医師に相談の上、内服されても問題ないと思います。
ただ、母乳に移行するのを気にされるのでしたら、内服はお勧めできません。

最初の方の回答で、冷やすというのは、どう考えても良くないと思います・・・。冷やした医療者に意見を聞いてみたいですね。回答者さん、寒い中辛い経験でしたね。出血・・・悪露を止める意味が分かりません・・・。むしろ早く出してやらないといけないのに・・・。子宮収縮を妨げちゃいけませんよね。私の知識では、後陣痛は温めるのが常識だと思っていましたが・・・。
痛くて、冷やしていいのは炎症が起こっている時に妥当なケアだと思いますが・・・。医療も日々変わっていくので・・・、何ともいえないですが・・・。

なので、腰、お腹、内股をホットパックなどで温めるといいと思います。
後は、アロママッサージなども効果的だとか。助産師さんのなかには、アロママッサージに詳しい方もいらっしゃいますから、相談してもいいかもしれません。アロマを炊くだけでもリラックス効果があり、いいそうですよ。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/6/27 15:53:00

やっと、最近、痛みも消えてきました。
実家でのんびりしてるせいで、痛みが気になったんだと思います。まだまだ子育て、わからないことだらけで悪戦苦闘していますが、旦那の元に帰れるまで、何とか起動にのれればなと思います。

また、悩みが出たら、先輩として教えて下さい。
回答ありがとうございました。真冬だったら、もっと大変ですよね(((^_^;)

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2014/6/2417:46:09

私はロキソニンを処方されました。
ロキソニンは第一類の医薬品で、第一類を取り扱ってる薬局なら手に入ります。
結局は痛み止めなんで、我慢出来ない痛みでなければ無理に飲む必要はないかなーと。
私は産後2、3週間くらいは痛かったですが、徐々に痛みは減ってきたので退院後3日分の痛み止めを飲んだ後は薬は飲みませんでした。
個人的にはですが、私は生理痛でもイブやバファリンに効き目を感じません。
産後全く痛みが減らず痛いまま!であれば産院に相談されるほうが安心かもしれません。お薬もそうですが、子宮も心配ですしね。
生理痛なら温めるんですが、産後のは温めないでむしろ出血が止まるから冷やしてね、と入院中は寒い冬場にお腹に氷枕というかなりきつい状況でしたね。
あとは産後、里帰りしませんでさしたので育児に追われ、痛いなんて感じても何かする暇もないままバタバタしてたらそのうちに痛みはなくなってました。そして私はすぐ生理がきました(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる