ここから本文です

白髪っていきなり黒髪が白くなるんですか?それとも新しくはえてくる髪が白いので...

coc********さん

2014/6/2502:04:28

白髪っていきなり黒髪が白くなるんですか?それとも新しくはえてくる髪が白いのですか?

閲覧数:
5,106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2014/6/2513:29:55

まず白髪が生えるメカニズムをしっかり把握することが大切です。

頭髪の色は毛髪が頭皮内で成長する過程で、色素細胞(メラノサイト)がつくり出したメラニン色素が毛髪内に取り込まれることで決まります。毛母細胞そのものがつくり出す毛髪は、もともとは白色なのですが、それに色付けをしているのは、色素細胞がつくり出すメラニン色素のはたらきです。日本人ではだいたい黒色、世界に目を向けてみると金色やブロンズ等の髪の色があります。

白髪ができるのは、色素細胞(メラノサイト)の働きが、何らかの原因で弱まったり消失したりして、髪を色付けするメラニン色素がつくれなかったためと考えられています。

白髪になる要因としては、遺伝、加齢、生活習慣、病気、ストレスなどがあると言われていますが、これらの要因が、ひとつ、あるいは複数重なって白髪が進行すると考えられています。

白髪の治療については漢方をお勧めします。「四物湯」、「黒大豆酒」、「何首烏」などが有名みたいです。「白髪」+「漢方」でネット検索してみてください。



私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめておりますのでご覧ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2014/6/2502:36:57

うろ覚えなので細かい所が間違っていたら申し訳ないのですが、髪の毛の根元にあるメラニンを作る細胞の働きが弱まるから、髪の毛が黒くならずに白髪になるんだったと思います。ですので、既に生えてる髪の毛は根元から徐々に白髪に変化するんじゃないでしょうか?「染めた髪の毛が伸びるに従って根元だけ黒くなる」というのの逆って感じで。それを抜いたら、最初から白髪として生えてくるかと。
実際に私は、根元は白いけど毛先は黒い髪の毛を何本も見たことありますし。