ここから本文です

最近、Androidのアプリでtap pokerという名前のポーカーゲームで遊んでいるのです...

eas********さん

2014/6/2508:13:18

最近、Androidのアプリでtap pokerという名前のポーカーゲームで遊んでいるのですが、何度か『勝ち』の判定(掛け金の振り分け)が納得出来ない分ときがあります。

一人が他の全員よりも上の役なら、一人勝ちですが、複数人勝ちの場合、何らかの割合で振り分けられるシステムのようです。

今回の腑に落ちない掛け金の振り分け
Aさんがツーペア
自分がワンペア
CさんDさんがノーペア(役なし)
この時になぜか、掛け金がACDの三人で振り分けられることがありました。

役なしがワンペアに勝つことがあるのでしょうか?

ちなみにゲームの流れとしてはまず、手札を二枚配られ掛け金が成立したのち、テーブルに三枚公開されます。その三枚と手札で役を作ります。テーブルには残り二枚も公開されます。そのときに掛け金を増やしていくことが出来ます。最終的には、手札二枚にテーブル五枚を使って高い役を作るというものです。

掛け金,tap poker,何度か,手札,振り分け,スペード,フラッシュ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maf********さん

2014/6/2516:42:08

それは、テキサスホールデムというタイプのポーカーですね。

ボードに並ぶ5枚のカードはコミュニティカードと言って、参加者全員の共通カードとなり、そのコミュニティカードに自分の手札を絡める事により役の強さを競い合います。

で、今回の事例はおそらくチョップゲームになったんだと思います。

例えば、ボードにスペードが5枚並び、参加者の誰もスペードを持っていなかったりすると、全員の手札は無視され参加者全員がフラッシュを成立させたことになります。

いくらヒットがありツーペアになっていても、いくらストレートが完成していたとしてもボードのフラッシュが最強の役になりますので、その時点で参加しているプレイヤー全員に均等にポットが振り分けられるというわけです。

質問した人からのコメント

2014/6/28 09:02:20

回答ありがとうございます。
それがこのポーカーゲームの『ルール』なのですね。これからはその辺も気にしながらプレーしてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる