ここから本文です

旦那さんの給料が入って支払いの家賃、光熱費、携帯代など支払いして残るお金が6万ぐ...

yuu********さん

2014/6/2606:57:40

旦那さんの給料が入って支払いの家賃、光熱費、携帯代など支払いして残るお金が6万ぐらいなんですけど、少ないですか??
1ヶ月6万で食費、日用品、遊び代にあてたいんですけど、だいぶ節約しないとキ

ツイですか??
みなさんはだいたい支払いして残るお金はどれぐらいですか??
出来たら夫婦二人の方の意見をお願いしますm(__)m

補足子供はいないです。
お酒は二人とも飲むのでやっぱり厳しそうですね。
毎日はお酒飲まないですけど3日に1回ぐらいは飲むので。

閲覧数:
4,154
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a07********さん

2014/7/111:16:39

うちは、旦那の給料がめちゃくちゃめちゃくちゃ低いので、
共働きでやりくりしてます。
うちも、子供無しです。
私が毎月のお金の管理をしてます。
貧乏すぎて参考にならないかもしれませんが…

旦那と私の収入 足して月30万

家賃 0円
光熱費 15000円
パソコン、携帯2台 30000円
生命保険 15000円
旦那の奨学金 13000円
車の保険 5000円
車のローン 20000円

これで、大体支払いだけで10万強は飛びます。
で、先に貯金します。
毎月10万貯金します。
残りが生活費です。

大体毎月、6〜10万残りますので、それで生活します。が、
ここから旦那のおこずかい、
ガソリン代もいりますので、
本当に生活費にまわせるのは
少ない月では3万、多くて7万くらいです。

めちゃくちゃ少ないです。が、
2人ともお酒飲むしタバコ吸います。
そこで、私は食費をとにかくケチります。
お酒をやめたり、タバコをやめるのは最終です。
とにかく、安いスーパーで食材を買います。
安い日にまとめてお肉、魚類は買いだめして、すぐ冷凍庫インで、
冷凍庫には常にお肉、魚でパンパンにしておき、
お肉、魚を買うのは月に2回くらいです。
野菜、豆腐、などは毎日一日分だけ買います。
冷蔵庫はスカスカです。
野菜などは、安いからと買い込んでも案外、痛んだりして捨ててしまうことがあるので、
買い物する時も、野菜は
本当に今日、使うか?と考えながら買います。
私は毎朝、買いだめしている冷凍庫のお肉をひとパック決めて、
例えば鳥肉なら、それのレシピを決めてから他の食材の買い物に行きます。
朝に冷凍庫からお肉をひとパック出して置いて、パートが昼までなので、昼に野菜など買って帰ったら
お肉は自然解凍されてるので、それで、自分のお昼ご飯、2人分の夜ご飯、次の日の旦那のお弁当、までをお肉はひとパックだけであとは野菜(もやし、しめじ、キャベツなどでかさ増し増し)で作ります。
ミンチのお肉だけは、買って帰ったらおからでかさ増し増しにして、ハンバーグのタネにしてから冷凍庫に入れます。

食費のみだと、うちは2人で月に15000円弱くらいです。
で、残りをお酒とタバコに使います。
食材は、1番節約の幅が広いですよ!
とにかく、おから、豆腐やもやしは乱用しています。
やろうと思えば、月に三万でも十分、食べて飲んで吸って、出来ますよ!

質問した人からのコメント

2014/7/2 12:20:46

色々詳しく教えて頂いてありがとうございますm(__)m
参考にさせてもらいます☆

「旦那の給料が少ない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s08********さん

2014/6/2917:15:27

なかなか厳しいですね…

その6万で食事日用品遊び代に使う予定ならばだいぶ節約しなきゃですね!

まず光熱費も色々と節約した方がいいと思います!
私は節約とかをネットで調べて光熱費3万を半分以下に落とせたので!

こまめにコンセントを抜くとか、洗濯機はスピーディで、炊飯も早炊き、換気扇は付けずに窓を開ける!
エアコンの温度設定、扇風機をうまく活用するなど色々ありますが、調べてやってみるうちに身につくことばかりです。


あとお酒飲むのであれば6万はきついですよね…うちも旦那の稼ぎよくないけどだいぶきつきつで生活してます。

努力次第でどーでもなると思うので頑張ってみてください!


ちなみにうちは食費日用品で4〜5万は月にかかってます。
旦那のタバコとお酒があるので…なければもっと抑えれると思います!

jag********さん

2014/6/2907:40:18

夫婦二人暮らしです。

うまくやれば大丈夫。
まず、必要なものを先に決め、余ったら遊びに。
私は、近所を底値調査しました。
買い物は、底値で買います。
特に、お酒は、結構値段が違います。
基本、自炊。
お弁当も作ります。
外食は、値段の安いとこか、ランチに。
いろいろ工夫すれば、なんとかなりますよ。

mim********さん

2014/6/2611:01:05

遊び代を削ればいける金額だと思います。

eye********さん

2014/6/2607:53:28

政府が調査している「家計調査報告」によれば、二人家庭で食費は59819円です。
以下、参考にしてください。
総支出 256314円
食費 59819円(うち酒類3410円)
住居 18468円
光熱 20159円
家事 9678円
被服 9367円
保健 13565円
交通 32800円
教育 446円
教養娯楽 26245円
その他 65767円

二人家庭ですから、定年後の二人家庭も含まれますので、留意が必要です。詳しく記載されていますので、確認してください。
あくまで平均ですが、二人・30日で計算すると、一人・一日約1000円ですね。もう少し圧縮は可能でしょう。がんばってくださいね。

cho********さん

2014/6/2607:42:51

遊び代を含まなければ軽い節約でなんとかなりそうな金額だなと感じました。

我が家は1歳の娘がいますが、食費・酒代(普段は主人しか飲みません)・日用品合わせて6万ぐらいです。

昼ごはんは弁当を作ったり、給料日前には丼ものや麺類に切り替えて結構ギリギリですが・・・

日用品・娘のオムツ等は給料が入ってすぐ安いドラックストアでまとめ買いしたり、食費もたまったポイントで金券が出るのでそれを利用したりと無理しない程度に節約しています。

遊びの内容によってはお金をかけなくても楽しめる部分が出てくると思いますよ。