ここから本文です

和裁の湯通しに関することです。 30年前に、単衣仕立てにした紬があるのですが...

san********さん

2014/6/2611:23:43

和裁の湯通しに関することです。

30年前に、単衣仕立てにした紬があるのですが、ごわごわしているので、
糊のついた状態のようです。
仕立て前に湯通しをした方がよいと、知恵袋さんで知りました。

糊がついたままだと、水や雨にあたるとシミができて大変なことになると知りました。
手持ちの紬は白地に黒の絣模様のものです。
シミができて大変になる前に糊を落としたいのです。

自分で湯通しして、陰干しして、アイロンをかけて大丈夫でしょうか?

洗い張りに出したほうがよいのだと思いますが、
仕立て直すことを考えると費用がかかりすぎます。

良い知恵がありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
212
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2014/6/3001:03:57

糊や汚れはシミの元だけでなく害虫のエサにもなりますので、できれば落とせた方がいいですね。
とは言え、プロでないと、均一に糊を落とし、かつ生地を縮ませないのは非常に難しいと思います。私はリサイクルの単などを(縮む前提で)少し大きめのを買って家で丸洗いしたりしますが、ものによりけりです。色落ちなど失敗もあります。紬の風合いが変わったりもします。

ダメもとでトライするのもいいですが、もし良い生地なら、もったいないように思います。私の頼む所では解き洗いで~5000円、単仕立ては1万円位です。すぐ着ないなら、解き洗い湯通しまでしておかれてはどうですか?安い所なら、ユ○クロワンピ2枚分位では。

質問した人からのコメント

2014/6/30 21:15:08

fisherman/knitさん
早速のご返信ありがとうございました。
均一に糊を落とし、かつ生地を縮ませないのは非常に難しいのですか?
家で丸洗いのご経験のあるfisherman/knitさんのご意見ですから尊重したいと思います。プロに依頼することにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる