ここから本文です

半波整流波形を測定した際に、測定された波形が回路内の抵抗に電圧を印加すると波...

fbd********さん

2007/10/1602:47:01

半波整流波形を測定した際に、測定された波形が回路内の抵抗に電圧を印加すると波形の幅が理想的な波形よりも狭くなるのはなぜでしょうか?

閲覧数:
1,667
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/1608:37:19

測定したのがオシレーターの出力なのか、トランスの二次側(AC12Vとか)なのか判りませんが負荷が繋がれば出力インピーダンスと入力インピーダンスの兼ね合いで無負荷の時と比べて波形の振幅は小さくなります。

・・・見当違いでしたら無視してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2007/10/1616:06:08

ダイオードの順方向電圧降下分の影響?
交流電圧が正になった瞬間にダイオードがONするんじゃなくて、順方向降下(Si接合ダイオードで0.6V位)分だけ高くなってONする、と言う類の。