ここから本文です

審査通過!なのに不動産会社に給与明細の提出って・・・。 保証人を立てて審査...

yum********さん

2014/6/2720:50:39

審査通過!なのに不動産会社に給与明細の提出って・・・。

保証人を立てて審査に通過した連絡があり、月曜日に契約することになったのですが、
住民票と、雇用契約書・給与明細の提出を求められました。

すでに審査に通過しており、契約が決まっているのに
今更、仲介の不動産会社が何を見るのか??

必要性がわからないため拒否したいのですが
その場合は借りられなくなってしまうのでしょうか?

直接不動産会社と交渉する前に参考に意見を聞かせてください
よろしくお願いしますm(_ _)m

補足後だしの情報が多くてすみません。
契約金振込を先に行い、その後に契約書を書く段取りになってます。
このとき提出する書類は
雇用契約書 1枚
給与明細 3枚
(他は住民票や口座番号など)

担当さんとお話するギリギリまで回答お待ちしてますm(_ _)m

閲覧数:
6,623
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2014/6/2721:04:14

とにかく個人情報を収集して、悪いことは出来ないぞ!滞納すると会社にも催促の電話を入れるぞと脅したいだけなんです。

給与明細は個人情報ですからと拒否していいと思えます。

提出しなければ貸さないと言ったら、御社での顧客の個人情報の管理規定はどう成っているのか提示して下さい。ISOにのっとっているのか?と畳込みましょう。

  • 質問者

    yum********さん

    2014/6/2721:19:47

    なるほど、滞納出来ないように会社の連絡先を確保したいという事ですね。

    ただ給与明細については3か月分を要求されているので、
    余計に、今更何をしたいのかわからず、、、。

    貸さないと言われた場合のアドバイスまで下さって感謝です。
    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ort********さん

2014/6/2907:44:37

本人確認として、本人の身分証明のほかに、
賃料支払の元となる収入の確認を行うことがあります。

電話で職場に在籍確認をする方法もありますが、
アリバイ会社を使う人がいたり、
源泉徴収票では、前年の収入しか証明できないので、
直近の給与明細、または給与振込の通帳提示を要求することがあります。

家主、保証会社によっては、クレジットカード払のところもあり、
その場合は、クレジットカードの会社が与信調査をしています。

tak********さん

2014/6/2813:02:02

まずは入居申込書に勤務先や年収等の記入をしたと思います。
仲介業者を通しているということは、貸主(または管理会社)が書面の内容(文字だけ)で判断し審査通過となっているのです。
貸主側にしてみれば、申込書の内容に虚偽がない前提で信用しOKを出します。
そこで、契約に至る際には・・

実際に申込書に記入したところに勤務しているか
本当に記入した通りの年収があるのかを確認する為に過去3ヶ月分の給与明細を提出して頂くのです。

もちろん、この段階で虚偽が発覚すれば契約が白紙になる可能性もあります。

自分は間違った事を書いていない!と主張することにもなりますし、
自分を信用してもらう手段だと思えば不信感や違和感がなくなるのではないでしょうか。

kod********さん

2014/6/2812:11:50

大家やってます。
大家にとって滞納が最も恐ろしい!
仲介不動産会社もいい加減で・・・事実とことなったり、家賃保証会社をだましていたりというケースあります。
保証会社も倒産するケースがありますし、入居者がリストラで職を失い滞納し始めるケースもあります。
なので、きちんと大家としては偽造の難しい書面できちんと確認できなければ、入居をお断りするという判断もします。
特に問題がなければ、提出されたほうがよろしいと思います。

coc********さん

2014/6/2721:13:51

契約する前提のあなたの現住所、身分、所得を証明する書類として提出しなければなりませんね、なければ最終確認もできないので契約は白紙に戻る可能性が合ります。