ここから本文です

憲法改正派は戦争を支持するのでしょうか? 憲法を改正して、集団的自衛権を持...

iti********さん

2014/6/2721:14:44

憲法改正派は戦争を支持するのでしょうか?

憲法を改正して、集団的自衛権を持ち、武器輸出をするとなればそれは戦争を支持するということです。

私は憲法9条を世界遺産にすべきだと思い

ます。 9条世界会議というものをご存知でしょうか?

日本を中心として、この憲法9条に憧れる世界の国々がどのようにして日本のような平和憲法を世界的に普及することができるのか、議論しています

憲法9条は世界が理想とし、本当に尊敬されている法律です
戦力放棄と戦争放棄は一体であり、武器がなければ紛争は起こらない

もし攻撃したら皆で話し合うぞという強いメッセージがなければ平和はこない

あなたは戦争を支持しますか?

私は反対

だから9条を支持するんです。

護憲派とか改正派とか小難しい話は良い

戦争を支持するか支持しないか、この問題の本質はそれだけ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxr********さん

編集あり2014/6/2802:48:55

回りくどい話は抜きにして。。

軍事的抑止力 を勉強してください。

また、2014年現在の日本を囲む世界の
経済情勢、軍事情勢も併せて勉強する
必要性がありそうです。

1980年代であれば、あなたの意見は
今よりも僅かに正論です。

それから誤解があるようです。
9条は尊敬されてません。
尊敬してるように持ち上げられてる
だけです。
日本が軍備拡大をされて喜ぶ他国が
どこにありますか?

素晴らしいとおだて、そのままなんも
すんな、日本! と裏の言葉があるんです。

正論は、時間と場所によりかわります。
今の時期には9条の正当化はあまり
よくなさそうですね。

大体9条は日本の牙抜き目的に、
押し付けられたルールです。

人類普遍の原則をいいましょう!

この世に正論はない。あるのは、それぞれの立場の都合だけだ。

太古の昔から人間は
この法則の、まま生きて今日に至ります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_m********さん

2014/7/310:25:31

集団的自衛権に賛成するのと戦争を支持するのは結び付かない

そして、9条は確かに素晴らしい憲法だ。世界各国が同じような憲法を持てば戦争がなくなるから。
だが、現状は違う。
日本は核保有国であるアメリカの影に隠れながら六十数年やってきた。つまり諸外国が日本を攻めると言うのはアメリカを敵にするってこと。
9条はあそこまで強力な後ろ楯がなければ成立しないんです。ジャイアンの後ろにずっと居ながら「俺は今まで喧嘩したことないぞ!!」って偉そうにしているようなもんです。
そんな憲法はいくら素晴らしくても世界遺産にするのは反対です。

sol********さん

2014/6/2802:56:11

①現在の日本国憲法は2つの国際法に違反しています。

国連憲章51条によれば、国連加盟国は武力攻撃を受けた場合、自衛権を行使する権利があります。日本国憲法9条を優先した場合、この憲章を遂行出来ません。
またハーグ陸戦条約43条によれば、占領国は占領地の憲法や法律を変更する権限がありません。そして現憲法はアメリカの占領中に立憲されています。

つまり現日本国憲法は立憲過程、及びその内容において、二重の国際法違反であり、国際社会での正当性を持ちません。9条は平和憲法などではなく、アメリカと言うテロリストが国際法に背いて作った犯行声明文です。
しかも国際法は批准する国の憲法や法律よりも優先されます。国内法が国際法よりも優位では国際社会が機能しなくなります。

②非武装(9条)は不戦の理由になりません。
非武装ならば自分から戦争を起こす事はありえませんが、他国からの侵略を起因とする戦争を防ぐ手段にはなりません。

アイスランド共和国をご存知でしょうか?
建国以来1度も軍隊を保有していませんが、イギリスとタラ戦争で3度交戦しています。タラ戦争が勃発した1958年当時の両国の人口は17万6000人と5100万人で約300倍もの人口差があり、ザビ家の長男も開戦をためらうレベルの国力差でした。しかもイギリスが既に核保有国だった時代です。こう言う状況でも戦争は起きます。
あなたの気持ちの悪いジョークはアイスランドでは通用しません。

仮に全世界の全ての国家が非武装国となる国際条約が確立されたとしましょう。それを全ての国家が守る確約はありますか? またこれが適応されても無くせるのは「国家間による戦争」のみであり、国内の大衆暴動や民族紛争、そして国家やルールに従わない組織や個人、つまりテロリストやゲリラと呼ばれるならず者から防衛する手段にはなりません。
仮に国家に限らず、非国家組織や個人に至る全人類の完全非武装化が出来たとしましょう。その後に再び武装組織が現れない確約はありますか? 現れた場合、そのならず者に対してその時の世界(非暴力者)はどの様な手段で武装解除を行い、そしてどの様な罰則で制裁するのでしょうか? ルールを守る者が守らない者に蹂躙されるだけです。

ハイチ共和国をご存知でしょうか?
軍隊を解体した結果、国内のゲリラを抑えられなくなり、当時の大統領でさえ国外逃亡する程に治安が悪化しました。
現在の日本国内にはハイチの様な大規模な武装ゲリラ組織は存在しませんが、中国や北朝鮮と言う名称のゲリラが国境の外側にいると言う違いでしかありません。

リビアとチャド共和国をご存知でしょうか?
1986年にリビアが隣国チャドの反政府軍を支援し、チャドの内乱を誘発。銃撃が国境を越えなくとも、ゲリラを利用した国家間の戦争が起きています。
しかも、この内乱では日本製の武器が大量に出回っていた事をご存知ですか?

そしてなによりも北朝鮮によって拉致された日本人の平和と自由と人権は9条に守られていません。あなたが脳天気にパソコンに触っていられるのは北朝鮮によたまたま拉致されていないか、さもなければ北朝鮮にすら必要とされていない無能と言うだけです。

③話し合いには道徳心と軍事力は必要となる。
護憲派はよく問題は話し合いで解決するべきだと言います。では、話し合いに必要なものが何なのか解かっているのでしょうか?

ブータン王国をご存知でしょうか?
中国と国境を接する国であり、この国に中国は2000年代頃から領土侵犯を行っています。
両国は『話し合い』によって2006年に国境を変更し、ブータンが国土の約6分の1(兵庫県に相当するサイズ)の領土を中国に割譲する『条約(約束)』を締結。しかし中国はその約束と新しい国境をも無視し、侵略を止めず、既にブータンの約20%の領土を占領しています。

この案件で、何故中国はブータンとの約束を守らなかったのでしょうか?
1つはブータンには中国の侵略に抵抗し、中国に約束を守らせるだけの最低限の実力(軍事力)が不足していたからです。ブータンが小国である事も考慮しなければなりませんが、国家間での話し合いには最低限の軍事力が無ければ成立しないと言う事です。
そしてもう1つは、中国に約束を守れるだけの基本的な道徳心が皆無である事。

つまり話し合いとは約束をし、双方に約束を守れる、あるいは相手に守らせる『最低限の実力(軍事力や経済力)』、そして『基本的な道徳心』を持つ事を前提条件としなければ成立しません。

さて道徳心を持たず、武力侵攻を強行とする中国と言うテロリストに対し、非武装(9条)や話し合いは通用しますか?

最後に、この世界はあなたが思っている様な形をしていません。あなたが考えている世界は御伽の国です。

kin********さん

2014/6/2800:54:07

問題は自国の安全保障と、世界の平和をどう構築するかでしょう。
戦争に賛成、反対なんて話ではありません。

9条世界会議は知っていますし賛同します。
9条を持つ戦後日本が、平和外交によって様々な国々の役に立ってきたし、その信頼の上に今の平和国家としての日本のイメージがあるのですから。

問題は日本の平和主義を自国の安全保障にどう活かし、世界の平和にどう貢献するかでしょう。

mm8********さん

2014/6/2722:02:31

戦争を支持する人は、いないでしょ。

『戦争支持する』って、言う人は、どうかしている。

現在、戦争やっている国の人々でも、本来、戦争は反対でしょ。

fuk********さん

2014/6/2721:31:49

前略

日本国憲法は、主権が存する独立国としての自衛権を否定している訳ではない、と思います。
しかし、これは、個別的自衛権に基づくものです。
急迫不正な侵略に対し自衛しない「無抵抗」主義を主張する国民は、極めて限られると思います。

これと、集団的「自衛」権の「限定的・最小限度」の行使は別物です。

一方で、憲法9条では、
戦争とその為の戦力の保持を禁じています。
自衛権との関係で一見矛盾して見えますが、
日本国憲法全体の脈略から判断して、戦前の大日本帝国が犯した侵略戦争=戦争と念頭に置いていると解すべきです。
そして、世界有数の軍事力を誇る、現状の自衛隊は、侵略戦争が可能な戦力に相当するから、
憲法9条に違反していると解すべきです。

問題は、日本を取り巻く外交、軍事情勢と自衛隊の軍事力についての客観的事実に基づく評価の認識の共有化がされていない事だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる