ここから本文です

平屋を建てようと考えています。建坪は27坪で、家事導線が良く風通しのいい、南...

tos********さん

2014/6/2806:56:21

平屋を建てようと考えています。建坪は27坪で、家事導線が良く風通しのいい、南玄関を建てようと考えていますが、なかな良いプランが見つかりません。参考になるプランを教え下さい。

補足2LDkが希望です。南→北16m.東→西14mぐらいです。

閲覧数:
984
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2014/6/2816:36:03

何部屋必要か書かれていませんが、二人暮らしの2LDKぐらいですか?
土地の間口や奥行きの情報が無いと、いい間取りが合っても土地の形と合わないことがありますよ。
必要な情報を追記してくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2014/7/513:40:59

2LDKと言っても、家族構成で変わってきます。
夫婦二人なら寝室と和室でも良いでしょうし、子供居るなら和室の代わりに子供部屋とか。
下記、2パターン作ってみました参考に

2LDKと言っても、家族構成で変わってきます。...

h_c********さん

2014/6/2921:37:45

こんにちは、住宅屋です。

簡単です。

「動線」という言葉を忘れなさい。

色々な施主の方のお相手してきましたが、ドツボにはまって
しまう方の多くは「動線を重視しすぎる」という傾向にある。

設計者が施主を納得させるために「動線」という言葉を使うと
「一生懸命に考えに考え抜いた間取り」という印象があるのか
よく住宅のプラン打合せにも出てくる言葉だが...

一般的な住宅サイズの規模で動線なんて...そんな考え方いらない。

たとえば当家なんて、真ん中にLDKがドンと配置してあり、廊下
に相当する部分がほとんどない。動線なんて考える余地もないね。

洗面所へのアクセスもよく「動線」が引き合いにだされて、
洗濯しながら洗い物する場合にここに扉があると...クソ喰らえだね。

洗面所に対する家事動線を云々いうやついたら、発想が昭和な人だね。
すぐに設計者を替えてもらうべき。

家の端から端まで100mあるか?
ないだろ!
せいぜい数十m...動線なんて関係ないよ。
そうすると、不思議と間取りがまとまる。しかもきれいに。

オピピコさん

2014/6/2818:58:40

どうしても南玄関にする必要があるので無ければ、廊下は北側もしくは建物中央にしたいところです。
南側が庭になります。

東か西に玄関を付けた方が良いと思います。
南側は窓を大きくした方が良いのでは?

風呂とトイレは北側か、玄関と並べて東か西。
LDKは南北に細長くして北・南・東か西に窓。
南側を履き出しにしては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる