ここから本文です

壁についたコーヒーのシミについて 先日、白系の壁紙(ビニールクロス)にコー...

o0never_mind0oさん

2014/6/2809:14:32

壁についたコーヒーのシミについて

先日、白系の壁紙(ビニールクロス)にコーヒーをこぼしシミになってしまいました。
知恵袋を拝見して、酸素系漂白剤のハイターを使って拭いたところシミ

がキレイに落ちて一安心していました。

ところが、1週間経った今日見てみると、シミを拭いた跡の部分がうっすらと変色していることに気づきました。
色はコーヒーを薄めたような赤みがかった色(照明が暖色系なのでその様に見えるのか)です。
拭き方が悪かったのか、再度漂白剤を試すべきか…
経験のある方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借させていただきたく
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamasi2013さん

2014/6/2809:23:13

オキシドール(消毒液)を使ってお掃除すると効果的ですよ、、、
クロスに染み込ませて拭き掃除します。頑固な場合はキッチンペーパーに湿らせて貼り付け、湿布状態で20分程度漬け置きすると効果的です。
最後に、固く絞った雑巾で拭き掃除して完了です。
それでも染み抜き出来ない場合は、専用のクロス染み抜き洗剤のセットがあります。アルカリ洗剤と漂白剤のセットです。お掃除ソムリエで検索してください。
ハイターなどの塩素系は全く効果はありませんのでご注意を、、、

• 質問者

o0never_mind0oさん

2014/06/3019:29:49

お礼が遅くなって申し訳ございません。
    オキシドールを試したところ元通りキレイになりました。
    しかもオキシドールがあんなに安いとは知りませんでした。
    とても勉強になりました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

supercar_v12さん

2014/6/2809:17:42

漂白剤はその成分を綺麗に拭き取らないと焼けて茶色くなることありますよ。
2度も3度もしたら生地が傷みボロボロになるかも。
壁紙と合わせた油性ペイントを塗って誤魔化した方がいいと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。