ここから本文です

壁についたコーヒーのシミについて 先日、白系の壁紙(ビニールクロス)にコー...

o0never_mind0oさん

2014/6/2809:14:32

壁についたコーヒーのシミについて

先日、白系の壁紙(ビニールクロス)にコーヒーをこぼしシミになってしまいました。
知恵袋を拝見して、酸素系漂白剤のハイターを使って拭いたところシミ

がキレイに落ちて一安心していました。

ところが、1週間経った今日見てみると、シミを拭いた跡の部分がうっすらと変色していることに気づきました。
色はコーヒーを薄めたような赤みがかった色(照明が暖色系なのでその様に見えるのか)です。
拭き方が悪かったのか、再度漂白剤を試すべきか…
経験のある方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借させていただきたく
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,758
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamasi2013さん

2014/6/2809:23:13

オキシドール(消毒液)を使ってお掃除すると効果的ですよ、、、
クロスに染み込ませて拭き掃除します。頑固な場合はキッチンペーパーに湿らせて貼り付け、湿布状態で20分程度漬け置きすると効果的です。
最後に、固く絞った雑巾で拭き掃除して完了です。
それでも染み抜き出来ない場合は、専用のクロス染み抜き洗剤のセットがあります。アルカリ洗剤と漂白剤のセットです。お掃除ソムリエで検索してください。
ハイターなどの塩素系は全く効果はありませんのでご注意を、、、

  • 質問者

    o0never_mind0oさん

    2014/06/3019:29:49

    お礼が遅くなって申し訳ございません。
    オキシドールを試したところ元通りキレイになりました。
    しかもオキシドールがあんなに安いとは知りませんでした。
    とても勉強になりました。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

supercar_v12さん

2014/6/2809:17:42

漂白剤はその成分を綺麗に拭き取らないと焼けて茶色くなることありますよ。
2度も3度もしたら生地が傷みボロボロになるかも。
壁紙と合わせた油性ペイントを塗って誤魔化した方がいいと思う。