ここから本文です

自動車のラジエターの交換、修理について教えて下さい。 平成14年式ダイハツ ...

アバター

ID非公開さん

2014/6/2811:45:03

自動車のラジエターの交換、修理について教えて下さい。

平成14年式ダイハツ ムーヴL160S EF-VE(ターボなし) AT 4WDです。 ラジエターが水漏れをしているようなので交換か修理をしたいと思っています。

交換修理の場合、料金はどのくらいかかりますでしょうか。

また、整備資格などはありませんが安く中古品や社外品を購入して自分で交換する難易度はどの程度でしょうか?

漏れ箇所はアッパータンク?に亀裂ではありませんがミリ以下の穴があるようでそこから水がちょろちょろと漏れているようです。他にも漏れ箇所があるかもしれませんが見えないのでまだわかりません。

車整備の経験は電装品の取り付け、マフラーやブレーキパッド、シューの交換程度でエンジン回りはありません。

どなたかアドバイスお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aun********さん

2014/6/2812:09:33

(。-`ω-)ンー
ネットで探すと社外新品が¥1万以下からあるようです。
難しい作業ではありませんが、抜いたクーラントはきちんと処理しなければなりませんし、ATFクーラーも兼ねているので面倒といえば面倒かもしれません。

ラジエターそのものを修理する事も可能ですので一度整備工場で見積りを取ってもらった方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsc********さん

編集あり2014/6/2901:57:22

工具が揃っていれば難しくはないです、当方日産VQエンジンに乗っており、ラジエーターなど色々自分で変えました。

要は、よく確認して付いていた通りに傷つけず付けるだけです。シューの交換もそうじゃないですか、その注意力があればできますよ。

アッパーホースやロアホース、サーモスタットなども変えてしまえば二度手間を防げます。
どれもクーラントを抜かなければいけないし、エア抜きも必要になります。
ATFホースがラジエーターにある場合、もちろんエンジンが冷えている状態でラジエーターを変えますので、2本のATFホースをバンド緩めて普通に抜いちゃって構いません。少し出てきますがそれはなんとか適当にホースにゴルフのピンみたいなものを突っ込んで止めておけばいいです。
外すラジエーター側から出てくるATFは止める必要はありません、使わないからです。
で新しいラジエーターに普通にATFホースをさしてバンドで締めればいいです。
ホース類を締め付けるバンドはギュウギュウに締めるとゴムが潰れたり、相手側が割れてしまいますので、締めすぎに注意してください。
きちんと付けたら、よ~く冷却水のエア抜きすることがポイントです。
ラジエーターキャップは新品にすると各部水回りの圧力が今より上がり(規定値に戻るだけ)、ゴムホースやヒーターコアにかかる圧力が上がりますので、安易に変えてはいけません。漏れる原因になります。
もうどうしてもキャップがダメになったのなら仕方ないですが。キャップを変えるのはリスクもあるということです。

ネットならラジエーター7000円くらいで新品あります。
クーラント代入れても1万前後で済んでしまうのではないでしょうか。

お店に車を出したことがないのでお店での金額は分かりません。

必ずエンジン冷えている状態で作業してください。

難易度はですね~当方も素人ですが、そんなに高くないかと、多分難易度は低いです(笑)

mor********さん

2014/6/2812:11:42

他の方も回答していますが,社外品で10285円
純正品だと52596円
http://www.coolingdoor.com/cate/detail/cateid-1_carid-229_no-1x0019...

御参考まで^^

ken********さん

2014/6/2811:57:25

社外品で¥10000程度で、工賃いれて3万円掛からない。友達がそうだった。
ラジエター交換法。
http://minkara.carview.co.jp/userid/176765/car/67031/1913608/note.a...
バンパー。グリル全部外さないと交換できないので、初めてだと
1日掛かりになるんじゃないですかね?
ラジエター液の処理だけは、きちんとしてください。
エア抜きもね!
外すネジも多いから、順番や印を付けてた方が良いかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる