ここから本文です

脱毛クリームの原理を教えてください

kogaodaisuki0213さん

2014/6/2822:10:47

脱毛クリームの原理を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhqqn526さん

2014/6/2822:21:30

ジェル→硬化で粘土が上がる。
毛を巻き込み一緒に剥がれると毛が抜ける。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

torinananさん

2014/6/2900:04:50

まず、脱毛すること(毛を抜く)のできるクリームというのは存在しません。

脱毛は、皮膚の中にある毛の根元から毛を無くすことです。
脱毛には、ワックスなどのネバネバしたもので毛をくっつけて毛を引っこ抜く、その後すぐ生えてはくるけど一時的に毛を無くす脱毛と(つまり単に抜くってことね)、レーザーや電気で毛根を焼いて二度と生えなくする脱毛とがあります。

どちらも、「クリーム」では不可能です。もし、クリームを塗るだけで「脱毛」が出来ると書いてある商品があったら、それは100%インチキです。

正確な商品の区分は、「除毛クリーム」です。皮膚の表面に出ている部分の毛を溶かす、つまりカミソリで剃るのと同じ効果を期待できる薬剤のことですね。

これは、チオグリコール酸カルシウムなどの、ケラチンを分解できる薬を使って、毛をボロボロにするという仕組みです。より正確には、ケラチンというタンパク質のジスルフィド結合というものを叩き斬ります。成分としては、パーマ液とあまり違いはありません。

この手の薬剤の問題は、ある程度は皮膚も溶かすという点です。皮膚も髪の毛も、同じ種類のタンパク質で含まれているので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。