ここから本文です

FPの方とお話する機会があり、個人年金と終身保険への加入を 薦められました。 ...

ano********さん

2014/6/2900:27:14

FPの方とお話する機会があり、個人年金と終身保険への加入を
薦められました。

私は34歳、独身です。

薦められた保険は、
① 豪ドル建て積立利率更改型一時払終身保険(ジブラルタ)
積立利率適用期間10年,保険料円建て300万円,積立率2.63%

② ドル建て積立利率変動型終身保険(東京海上)
払込期間15年,保険金額100000$,月払い額224.70$

③ 5年ごと利差配当付個人年金保険
(無選択加入特則付加,10年確定年金)(東京海上)
年金年額30万,払込期間60歳,年払い約90000円

短期、中期、長期で運用し、③に関しては、税金の控除限度の30万で
良いのではないか、との事でした。

これまで保険には加入した事がなく、まして外貨建て。
いろいろ話を聞き、ネットでも調べたのですが、無知なため、
余計分からなくなり、質問させて頂いた次第です。

将来への不安もありますし、何かしらの運用は行いたいとは
思っていたのですが、上記3つはいかがでしょうか。
特に、米ドル,豪ドルに関しては本当に運用として適しているのか
分かりません。FPさんも不利なことはわざわざ言わないでしょうし・・・
また、考慮しておかなければならないのは、日本円に戻す時の手数料と
税金のみでしょか。

何でも構いませんので、無知な私にアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,244
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2014/6/2912:34:52

リスクが有る無いは後で話します。

個人的には非常に好きな考えですね。

ただ①に関してはジブラルタより、アリコのレグルスの方が利率が0.1%程度良いと思います。

②と③はあんしん生命でもいいと思います。

豪ドルは正直怖いですが、10年で短期的にというならそこまでリスクはないと思いますので良いと思います。
米ドルですが、今後日本がどうなっていくのかをよく考えてください。

ここからは持論なので異論反論しても返す言葉がありませんので悪しからず。

これからの日本は世界的に見て弱くなっていくと思います。
現在世界の人口は70億人、今後これは90億人までになると言われております。
しかし日本はどうでしょう?
どんどん人口が減ってますよね?
どんどん衰退している国の「円」という通貨。
世界中の投資家は買うでしょうか?売るでしょうか?
わたしは売ると思ってます。
そうすると日本円の価値は低くなります。
それが「円安」です。
円安になると輸入物が上がります。
輸入物が上がると日本全体の物価が上がります。
それがインフレです。

ぼくは近い将来こうなると予想しています。
ですので日本円で積み立てるならドルで積み立てた方が今後のインフレリスクには対応できると思ってます。

何も考えずに「円高になったらどうするの?」という発言の方が私はリスクだと考えます。
無責任な言葉より、今後どうなるかを一緒に考える方が私は良いと思います。

きっとこのFPの人は一緒に考えてくれたのですね。

因みにドル建て終身保険でドルを日本円に戻す時に一番手数料が低いのはソニー生命です。
1ドルに対し0.01円です。
業界最安値と思います。
ですので私はソニーのドル建てを薦めます。
自分自身はエジソンのドル建てですが(笑

質問した人からのコメント

2014/7/1 10:35:41

成功 まずは米ドルで始めてみます。豪ドルは一括払い込みなので、90円ぐらいになったら。
皆様 アドバイスの程、ありがとうございました!頭の中がちょこっと整理できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abg********さん

2014/6/2907:31:36

為替のリスクは意外と大きいです。お金の価値が日本円にすると半分くらいになることも珍しくありません。
また、ドルは長期的に見れば価値をどんどん減らしている通貨ですので、そこの注意が要ります。
日本円だけ持っているというのも、リスクは確かにありますので、海外資産をある程度持っておいてもいいかと思います。国の年金積立金の運用方法とか生命保険会社の年金運用方法を真似をすれば、大きくは間違いが出ません。
国内資産7-8割、海外資産2-3割というところが、日本で住みつづけるということであれば、リスクの少なめな運用方法ということになるのでしょうか。あとは、世界各国の紙幣価値が減った場合のリスクヘッジとして金(GOLD)を少量持つ、というのもありますが・・・

FPから提案されたものを見ると海外資産での運用の割合が大きいように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tat********さん

2014/6/2907:17:00

為替がこれからどうなるか、あなたに予測できますか? 何%まで許容できますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2014/6/2902:23:04

外貨建ての場合、為替リスクもありますよ。
10年後、15年後、円高になったらもはや円には出来ません。外貨のまま使うしかなくなりますからね。
もちろん円のまま持っててもインフレリスクがあります。
それらを全て勘案してリスクを分散するなら外貨建てや国内年金保険も良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる