ここから本文です

ASKAさんが7月8日頃保釈されるとのことですが、一般人でお金がない場合は、保釈さ...

lov********さん

2014/6/2905:44:17

ASKAさんが7月8日頃保釈されるとのことですが、一般人でお金がない場合は、保釈されずに、刑が決まるまで拘置所→決まりしだい刑務所になるのですか?
また一緒に逮捕された女性も近いうちに保

釈されるのですか?

閲覧数:
789
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_n********さん

2014/6/2917:56:44

保釈の条件として起訴された罪を認めている事が、まず前提条件です。過去、鈴木宗男氏が否認を続けて長期間拘束され、裁判所の職権で保釈された例もありましたが、保釈には色んな条件が付けられます。まず被害者がいる場合には直接、間接を問わず弁護士を通じない接触は禁止です。また届け出た住まいに居住する事、長期の旅行の場合は裁判所の許可を事前に取る事。もし音信普通になれば保釈は取り消され保釈金も没収されます。保釈金がなければ裁判で刑が確定するまで留置場もしくは拘置所で過ごす事になります。この間は被告ですが、刑が確定していませんのでまだ不自由な中にも自由があります。手持ちのお金があれば決められた範囲でお菓子や弁当も購入できますし、規則に違反したとしても刑務所のように罰則はありません。暴行や傷害等の事件でなければほとんどが口頭での注意です。共犯の女性も保釈中にASUKA被告と連絡を取る事は禁止されるはずですし、罪が重くなるようなバカな事はしないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/7/5 17:12:55

一番わかりやすかった方にベストアンサーにしました。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちいさん

2014/6/2917:06:04

保釈金はその人の財政状況から算出されますから一般人でも保釈されます。
収入と鑑みて逃亡しそうもない金額が選ばれるそうです。
女性が保釈されるかは、身元引受人が居るかで異なります。
お母さんも配偶者もいないようなので、保釈金よりもお父さんとかが身元引受人になってくれれば保釈されると思います。

shi********さん

2014/6/2915:08:14

保釈申請をしても時と場合によっては
検事が取り消しを出せば通らない事も普通に有ります
保釈をされても狭いブタ箱から自分の住居に戻るだけであり
何の理由を書いて申請したのか知りませんが
こんな金に余裕が有る人はブタ箱で同じ臭いのするシャブ中とかと
一緒に居るのがプライドが許さない
拘置所にてケ○の穴まで見せる事
名前で呼ばれずに称呼番号で呼ばれるのは
これ以上の屈辱は有りませんからね
あれだけテレビに出ていた人を名前で呼ばずに番号です。笑

相手の女性も保釈申請を出して許可されたら保釈されます
でも保釈されたと言っても裁判を回避する事は出来ないし
もし猶予が付かずに実刑なら、その場で収容されます

>>一般人でお金がない場合

お金が有る無いは関係ありません
私選弁護人を雇って弁護士が保釈申請を出して
何も問題など無ければ保釈はされます
ただ取り調べが残ってるとか起訴前には無理でしょう

>>刑が決まるまで拘置所→決まりしだい刑務所

何処まで詳しく書いていいのか分からないのですが
中には拘置所に移管(移送とも言います)される前に
留置所にて判決が出て拘置所に移管されていく人も稀に居ます
普通は起訴した段階で拘置所に移管するのですが
デコスケ(刑事)の都合を考慮して
代用監獄つまり留置所に置きます
移管される方は全ての取り調べが済んで空きが出れば移管されます
中には移管するのを送らせる事も有ります

拘置所は未決・既決の2つが有り
判決が出てない人は未決 刑が降りてる方は既決と呼びます
判決が降りても上訴権を14日持ってるので
この間は未決囚扱いです

14日過ぎる又は上訴権を破棄した段階で既決囚
既決囚になると今度は分類に掛けて移送待ちです
同じ拘置所内に初犯の場合ですがムショが有れば
分類は約1週間有るので1週間後にムショに落ちます
他の例を言えば分類で1週間~数ヶ月移送待ちと言う方も居ます

後、保釈申請の予納金ですが、これを返して貰えると書いてあるのですが
正確な事を言えば500万予納金で収めた場合は
その内何%かを弁護士に報酬と支払うので丸々戻ると言う訳では有りません
無論逃走をした場合は全て没収です

シャブとか薬の入手先なんて既にゲロしてるでしょう

top********さん

2014/6/2915:00:40

麻薬や売春は被害者無き犯罪として2回目までは執行猶予がつく可能性が大きいです。また、保釈金はその人の財産を調べて算出しますので払えない人はいませんし、刑が確定すれば返ってきます。

hei********さん

2014/6/2907:54:00

ある国では死刑になるといい、またある国では保釈になるといい、やっぱり地球は広いんだな~!

ks1********さん

2014/6/2906:35:41

保釈が認められるのは逃亡の危険が無い前提で保釈金を入れ保釈されます。保釈金は裁判後にいずれ返金されます。逃亡などすれば返金されません。一方の女性も同じだと思いますが?ただ薬は入手先の事もあり命狙われそうで怖いですね