ここから本文です

B1の療育手帳をもらいました。 アリコの生命保険をかけてますが、 保険料は障害...

maryna2345さん

2014/6/2909:01:10

B1の療育手帳をもらいました。
アリコの生命保険をかけてますが、
保険料は障害者免除みたいなのは
ありますか?
療育手帳をとる、前からアリコに
入っていて、最近言語障害という
診断を

受け療育手帳をとりました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
888
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2014/6/2909:30:43

療育手帳は、知的障害者のための障害者手帳であり言語障害では取れません。
一般的な生命保険は、療育手帳が取れるレベルの障害があると入れないので、障害者割引みたいなのはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/2913:55:32

アリコの緩和型ですか?療育手帳は、知的障害なので加入できていらっしゃる事自体が不思議なのですが?

jyuna929さん

2014/6/2910:00:41

私は身体障害で障害者手帳1種1級を所持しています。
言語障害は療育手帳ではなく身体障害ですが、知的障害のために言葉が不自由なのでしょうか。
言語またはそしゃくの機能を全く永久に失ったもの であれば一般的に高度障害状態にあるとされます。
ただ、生命保険の高度障害保障は、受け取ると契約は解除になってしまいますので、以降の保険料が免除。ではありません。
保険によっては、3大成人病や特定の慢性疾患がある時は、以降の保険料が免除になる場合もありますが、言語障害の診断を受けただけでは該当しません。