ここから本文です

副業での所得税の扱いについて質問です。 私は本業の会社員とは別にネットで副...

blu********さん

2014/6/2910:06:23

副業での所得税の扱いについて質問です。

私は本業の会社員とは別にネットで副業をしています。

収益が20万円を越えそうですので確定申告をする予定ですが、
会社にはバレたくないため「普通徴収」で申告する予定です。

ですがこの方法は住民税のみ「特別徴収」と「普通徴収」に分ける方法ですよね。
所得税に関してはどうなのでしょうか?

所得税は会社の給料から天引きになるのは変わらないと思うので
本業の給料+副業の収入を合算した金額から税務署(?)が所得税を計算し、
その金額を税務署が会社に通達→本業給料から天引きになると思います。

この段階で会社にバレてしまうのではないでしょうか?
(給料に対して所得税額が多いのではないかと疑われる)

文章が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
117
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2014/6/2911:02:44

給与から引かれている所得税は、その給与に関するもので概算額です。年末になると年末調整をします。

ネットの副業は事業所得か雑所得です。

来年2月に給与とネットの所得を申告し、追加所得税を払います。

住民税は給与分と分ければいいです。

なお、所得証明を会社に提出するとばれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buc********さん

2014/6/2911:01:35

あほか。

副業が給与所得なら、普通徴収できない。
そういう市町村があれば、地方税法違反団体。

それと、所得税を税務署が計算するわけないだろ?
会社が、支払う時の給与に応じて税額表で徴収するだけ。

pko********さん

2014/6/2910:23:35

源泉徴収されるのは給与であり、副業の方は給与ではないため関係ありません。
仮に副業が給与であっても乙欄としてそれぞれの会社で源泉徴収するため本業にはバレません。