ここから本文です

精神科の薬についてです。

o01009lalalaさん

2014/6/2916:55:59

精神科の薬についてです。

私は、統合失調症と言われ、現在は激しい症状は消えたのですが、再発防止のため薬は飲み続けていました。
しかし、薬を飲んでいると、様々な副作用が気になり、それが悩みになりました。
私の一番気になる副作用は、無感情、無感動になるという事です。
具体的に挙げると、バラエティやスポーツ中継を見ていても、楽しい気分にあまりなれなく、ただ見ているという感じ、友達や親と話していても、気持ちが楽しくない、盛り上がらない、面白い事が言えなくなった、また、感情が乏しいように感じ、あまり嬉しい、悲しい、悔しいといった気持ちが出てこないなどです。
人間らしさが失われたようで、かなり気にしています。
薬なしではやれないのかと、試しに薬を抜いてみたのですが、一日抜いただけで、神経過敏に戻り、不眠になってしまいました。
やはり薬なしでは無理なのかな?と落ち込んでしまいます…。
私が飲んでいる薬はリスパダールで、一番少ない0.5ミリ服用でも、感情が乏しい事が気になってしまいます。
今まで飲んだ統合失調症の薬は、リスパダールとエビリファイなのですが、エビリファイでも感情が抑えられすぎて、何をしてもつまらないといった症状が出ました。
このような副作用を感じた方は、どう改善しましたか?
まずは病院に相談でしょうか?
統合失調症の激しい症状が再発するよりは、無感情でも我慢して飲み続けないといけないでしょうか?
小さな事でああだこうだと気にするのは我が儘かもしれないとも思います…。

閲覧数:
427
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/2917:17:40

副作用を感じたらすぐに主治医に話したら変えてもらったよ。
あまりに酷い場合は自分で止めました。
無感情って辛いですね。うつでもないし。

やはり主治医に話した方が良いです。

我慢しても仕方ないよね。

あと薬は基本的に勝手に辞めたら駄目ですよ。

お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2014/6/30 17:13:01

病院を変えるか検討していますが、どこの病院に行くでも、自分だけで悩まないで、外に出していきたいです。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。