ここから本文です

パターのグリップ交換について スポルディングTPM3と言うかなり古いパターを20年...

Mr-jさん

2014/6/2922:53:55

パターのグリップ交換について
スポルディングTPM3と言うかなり古いパターを20年以上使用しています。

グリップの劣化が酷く自分で交換しようとグリップを破ったのですが、シャフトが細すぎてサイズが合うグリップが見つかりません。
何か良い方法、道具はないでしょうか?
20年以上前にゴルフ好きの父から譲り受け、今となっては大切な形見となってしまいました。
どなたか御教示お願いいたします。

閲覧数:
479
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/3001:59:25

⛳️ エースパターは、形状や重さ変わるので、劣化を
カバーする時はテニスラケットのグリップ用の
薄いテープが、最適でしたね。

●レザーグリップの時代は下巻き用のコルクが有りました。
ホームセンター?でコルクを買って、幅2cm、長さ50cm?
両面テープに、巻き付ける。
●コルクの厚さは、太くしたい分に合わせる、太過ぎたら
ヤスリで調整します。
●コルクで下地を太くして、テニス用のテープで仕上げる
のもあり?
●面倒な時は、ガムテープを何回か巻くしか無いかも?

★TPMは、1万。3万。30万。と有りました。
30万は、レザーグリップで、ヘッドにはスポルディング
の刻印は有りません、又すぐサビます。
★TP.ミルズは、もう手に入りません。
今のは息子の製品です。

質問した人からのコメント

2014/7/2 11:47:21

降参 コルクという方法があったんですね!目からウロコです。
早速購入して成功しました。
このパター墓場まで持っていくつもりです(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuc********さん

2014/6/3005:28:34

下巻きの両面テープを数回繰り返して巻くといいです^^。
巻き方は・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Juuhs7_GR0g
これを数回繰り返します。
両面テープはこれと同じ物が良いでしょう^^。。
アマゾンで「ゴルフ グリップ用両面テープ」で検索すれば
出てきます。他の所でも売ってると思いますので
購入はお好みの所で。

そうそう、下側は少し短めに巻いて
巻き重ねるたびに少しづつ長くしていくと
段差にならないで上手くいきます^^。

おいらも祖父が使ってたLONG HORNっていうパターのグリップを
上記の方法で交換しました^^。
元は皮巻きだったのですがパドル形状なので違反グリップと
みなされる為の交換でした。

yym********さん

2014/6/3001:54:46

シャフトに巻く両面テープを二重に巻いたら良いのでは?