ここから本文です

テキストファイルとは何ですか?「テキストファイルでのみ受け付ける」とあるので...

chi********さん

2007/10/1700:23:05

テキストファイルとは何ですか?「テキストファイルでのみ受け付ける」とあるのですが、Word文書とは別物ですか?もしそうならテキストファイル化の方法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2007/10/1700:33:04

テキストファイルは、文字のデータだけのファイルの事です。
Word文書も文字だけじゃないかと思われるかもしれませんが、
Word文書の場合、行間の幅や字の間の幅などを設定するデータが含まれますので
テキストファイルとは違うファイルと言う事になります。

テキストファイルの作り方ですが、
1:
Word文書を保存する時に、「名前をつけて保存」にすると
名前を入力したり、ファイルの置き場所を選ぶウィンドウが出ますが、
その中に「ファイルの種類という」ボックスがありますので
そこでWord文書→テキスト文書(.txt)を選んでいただければ大丈夫です。
2:
Windowsの場合は、スタートメニュー(左下のスタートボタンからいけるメニューですね)
プログラム>アクセサリ>メモ帳というのがおそらくあると思います。
メモ帳で作ったファイルは基本的にテキストファイルになりますので
それに打ち込むなりワードで作った文書をコピーとかされれば大丈夫です。

もしMacを使われている場合も、ワードでの処理は同じ処理で大丈夫です。
もしくはアプリケーション>テキストエディットを選ばれれば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2007/10/17 20:20:28

解決しました!ありがとうございます。

「テキストファイルとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2007/10/1700:32:53

テキストファイルとは、文字のみで構成されたファイルのことです。
拡張子は「txt」。
ちなみにワード文書は、テキストデータの他に書式情報などが含まれますので、コンバータ(変換プログラム)が無ければ、ワード以外では正常に読むことは出来ません。

mok********さん

編集あり2007/10/1719:36:13

テキストファイルは純粋に文字だけが書かれたファイルで、一般的に拡張子は、.TXTになっています。
WORDでも保存時に、テキストファイルで保存を選択すれば、装飾などが削除されたテキストファイルで保存できます。
純粋に文字だけなので、文字の大きさや色、罫線など一切の装飾系は保存されません。
テキストファイルを最も簡単に作成するには、Windowsのメモ帳を使って作成するのです。 
そうすれば、黙っていてもテキストファイルとして保存されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる