ここから本文です

小学2年生なんですが、漢字を覚えるのが苦手なようです。 怒らずに教えれるいい...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2114:46:18

小学2年生なんですが、漢字を覚えるのが苦手なようです。
怒らずに教えれるいい方法は、ないでしょうか?

閲覧数:
5,590
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2115:01:49

祖父は小学校の校長先生でした。
私がまだ幼い頃、お正月などにいとこ同士が集まったときに勉強会をしていました。
その時に祖父は 『木』が付く漢字を思いつくままに書いてごらん。
などと、まず私たちに好きなように書かせました。
そして、必ず「たくさん書けたね!!」などと誉めてくれました。
その後に、漢字の意味などを話しながらいろいろと教えてくれました。
(『木』がたくさん有るから『森』なんだよ。 などなど)

強制的にやらされるのではなく、まず誉められたことによってヤル気が出て来たことをよく覚えています。
そして「こんな漢字も知ってるよ!!」と祖父を驚かせようと、自ら進んで読書に励んだお陰で今では漢字が大得意です。
社会人になった今でも、亡き祖父に教わった『楽しんで学ぶ』ということは自分にとっていろんな場面でプラスになっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2403:11:18

貴方は小学2年生ですか?貴方はどういう立場の人ですか?
「教えれる」という言葉を使う人なんですか??

教師なら、このような疑問を感じる言葉遣いはしないのでは…と思います。
親御さんなら、仕方ないかもしれませんが。

とにかく、自分が正しい日本語を使うことから始めましょう。
できない状態からできるようになるには工夫が必要です。
皆さんのカキコを参考に、工夫を考えてやってみてください。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2317:50:27

面倒だけど、繰り返し同じ漢字を書くことしかない見たいです。
漢字学習には近道はないですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2220:36:25

漢字の読みと書きになると思いますが 書くことの方が
大変だと思います。
今 2年生ですから 1年生の漢字を毎日1つ練習されては
如何でしょうか?

夏休み入ったら 漢字を使って(一のつく言葉 一日等)
書き出します。

漢字を教える時は 進化 退化 足し算 引き算です。
上手く使い分けると面白がってやります。
魚辺に何を足すと○に進化する!(ポケモン状態)

私は 夕食をつくりながら子供と漢字クイズで
遊んでいます。
月+日は何?とかです。
最近息子は 漢字字典を片手に問題を出してきます。。
結構難しいもんですよぉ

苦手な物を克服するときは 簡単な所から始めると
自信が持てるようですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2121:45:48

漢字検定を受けてみるのはどうでしょう??検定を受けるとなるとイヤでも勉強するし、だんだん覚えていきます。それに段々楽しくなってきますよ!! 漢検は8級(小学2年生レベル)からあります。漢検は高校入学時や大学入学寺に有利になる場合があるし(就職するときも)今からやっておけば絶対に役立つし、漢字大好きになるよっ☆ 検定料はかかっちゃうけどまわりの友達より漢字を多く知ってるとなんかいい気分だよ!! 現役高校生が言うんだからまちがいなしっ!!(笑)

アバター

ID非公開さん

2004/6/2117:15:31

私も 小5、小2の男の子がいてます。長男は漢字覚えるのが得意で テストではいつも100点とってくるのですが 2年坊主は
漢字が覚えられず 覚える気がないのか 音読み 訓読みもバラバラです。3歳からくもんに通ってて 今は辞めましたが くもんで3年の漢字まで習ったのに もう 忘れてます。今は 毎日漢字ドリルを1枚か2枚ずつさせています。
ポピーも取ってるので 毎日 漢字の読みかきの練習
習慣つけるようにすると いいと思います。
怒ると 逆に 嫌いになってしまうので 少しでも書いたら
誉めてあげると やる気が出て 少しずつ覚えるでしょう!!
お母さんが怒る気持ちは 解ります。ここで 押さえて
気長に やってみては?

Yahoo!知恵袋 特別企画