ここから本文です

そうめんって古ければ古いほど美味いって言ってたけど、今消費期限ついてるけど、...

wil********さん

2014/7/101:30:33

そうめんって古ければ古いほど美味いって言ってたけど、今消費期限ついてるけど、なんで早めの設定にしてるんだろう

閲覧数:
369
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jai********さん

2014/7/103:08:04

ハッキリ言うと・・・・・

老舗の中小素麺業者は、「1年もの」の他、
確かに「2年もの」「3年もの」の素麺を作っていました。

そこで、機械を使って大量に作る、大手素麺業者も、
販売価格の高い「2年もの」「3年もの」を発売したところ
一部にカビが発生して、問題になりました。

処で、日本の政治家・農水省など官庁は、私達国民でなく
大手企業や大手商社に目が向いています。
そこで、「食品の安全」の名の下、
大手企業が製造・販売し易い様に、JAS規格など、
法を整備し、消費期限を付けてしまいました。

因みに、本来「素麺」と「冷麦」は、全く別物ですが、
コレも、JAS規格で「太さの違い」と云う事にしてしまい、
大手企業が製造し易い様にしています。

そして現在
「2年もの」「3年もの」と云う表示は禁止です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる