ここから本文です

トイレの水が流しても黄色いです。トイレ自体はきれいにしてあります。淵の黒ズミ...

soi********さん

2014/7/123:19:44

トイレの水が流しても黄色いです。トイレ自体はきれいにしてあります。淵の黒ズミもありません。と、なると配管の問題だと思うのですが、やっぱ業者を呼んで直させた方がいいのですかね?

一度業者にトイレの修理で法外な金を請求されたんでどうも頼みずらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toa********さん

2014/7/123:40:19

まず水タンクの中を調べて下さい、鉄製の部品(金具)は入っていませんか。タンク内では常時水があるため、そのような金具があるとサビが発生し、赤茶けた色の水がでます。タンク内に異常がなければ、配管が腐食しているかもしれません、近頃はポリエチレン製のパイプなどを上水道用として使用して、配管の腐食やサビは出ませんが、古い家では亜鉛メッキを施した鋼管を使用している場合が多いので、このようなパイプは長年使用すると管内にサビが発生し、常時流れている場合は色が出ませんが(でても薄まって目立たない)、水が滞留する場合は水にサビ色が付いてしまい、水を蛇口から出すと最初、色が付いた水が出ることがあります。質問のトイレも、水道管のどこかに鋼管を使用している部分があり、その部分が腐食してサビ色が水に付いて出てきていると思います。素人では床下の配管や埋設している配管の修理(交換)は難しので、水道工事専門業者に頼んだ方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/7/2 09:00:17

ありがとうございました。ひとまずタンク内を見てみます。でも、やっぱり水道業者を頼んだ方がいいんですよね・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる