ここから本文です

子猫と暮らすことになりました。この前の日曜に、お見合いをし(猫と人の)来週末...

sui********さん

2014/7/211:01:58

子猫と暮らすことになりました。この前の日曜に、お見合いをし(猫と人の)来週末に保護主から譲渡してもらいます。
茶トラの雄・2か月半です。

そこで質問です。

ごはんは「基本カリカリにし、その分水を3か所くらいに置く」にしようと思っているのですが、高級でなく激安でもない「1kgで千円」程度のものから選ぼうと思っています。
猫の健康を考えつつ、家の経済も守りつつといった感じです。

いろいろ調べて、メディファスを考えています。
他に上記価格帯でおすすめがあれば、教えてください。

保護主さん宅ではロイヤルカナン子猫用を与えられているみたいで、壌土時に一袋くださるようで、混ぜつつ変更していく予定です。
うちでは、ロイヤルカナンは高くてずっとは無理なので(汗)他を探しています。
ネットで調べれば、調べるほど、安いフードの恐ろしさばかり目につきます。
といいつつ、実家の13歳猫はスーパーで売っているふつうのカリカリオンリー+水3か所置きで(缶、おやつは嫌う為食べない)毛ヅヤもよく目も歯も丈夫、一度も病気になったこともありません。
あんまり気にすることもないかなーと思いつつ、相談しています。

猫好きな方どうぞ教えてください♪

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2014/7/217:13:48

うちも2ヶ月半でもらって来て最初はメディファスをあげました。
前の回答者さんもおっしゃってますが、質問者様が納得できる「あげて後悔しない」ものを選ぶのが良いと思います。
というのも、前猫をフードが原因の病院をさせたことがありまして、命に関わらないものとはいえ、とても後悔しました。
フードはネットで調べるとピンキリで評判出て来ますし、食い付きや体への影響も十猫十色です。
いくら評判良くても食べさせてみたら食べなかったとか便が緩くなったとか色々です。

私の基準としては、老後や病気の時のことを考えて切り替えがスムーズになるように、ヒルズやロイカナなどの療法食を出してるメーカーのものを必ずひとつ。
もう一つは総合栄養食の中で猫の好むものを1〜2種選んであげるようにしています。
経験上、「これじゃなきゃ食べない!」猫にしてしまうと廃盤やリニューアル、または病気の時に苦労するので…。
3ヶ月くらいは小さいパック買って来ては試し…を繰り返しました。

まずは色々与えて、猫さんの好みを把握すると良いと思います。
魚が好きか、肉が好きか。赤身が好きか白身が好きか。
しばらくは対話するように観察してみて下さい。
楽天やネットのキャンペーンでサンプルや現品もらえるのもありますので、試してみると良いかも知れません。

質問した人からのコメント

2014/7/6 07:45:57

皆様、ありがとうございます!
ベストアンサーはmugi様に!
実家の猫がカリカリならなんでもというタイプなので、飽きたり食べれなくなった場合の事を考えてなかったです。うちも何種類かをローテーションする事にしました!
後悔のないよう猫生活を楽しみます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2014/7/321:12:54

1歳の兄妹猫と2カ月の子猫を飼っています。
同じ保護主さんからお迎えしました。

離乳からロイヤルカナンを食べていたので、お迎え後もしばらくはロイヤルカナンをあげていたのですが
男の子が吐くようになりました。
その後もロイヤルカナンの中で色々試しましたが、どれも合わず
その後もサイエンスダイエットも挑戦しましたが、これもダメ…
そして今はピュリナワンで落ち着いています。
どうやらお高いのが合わない庶民的な胃のようです(汗)
女の子もロイヤルカナンよりピュリナワンの方が好きなようで、
仲良くピュリナワンを食べています。

子猫は体が出来るまでは、ロイヤルカナンをあげて
その後少しずつ変えていこうかとも考えています。

私も前の回答者様達と同じく
『あげて後悔しない』がいいと思います。
後悔したくないから、ロイヤルカナンをあげていたのですが
体質が合わないなら仕方ないです。
でも、食後吐くよりは
吐かずに飛び回っていられる方が
ストレスがなく、健康にも良いんじゃないかとも思ってます。

ちなみに
ピュリナワンは2.2キロで
1800円ぐらいです。
プレミアムフードの部類にはいります。

mic********さん

2014/7/319:23:28

ロイカナ、ネットだと安いですよ

hhh********さん

2014/7/213:19:02

1kgで1000円は2kgで2000円

ロイヤルカナンもネットだとそれくらいで買えますよ

gla********さん

2014/7/212:14:31

それでいいと思います。
スーパーの激安品などでも平気なネコは平気です。
ホムセンの大容量低価格のフード&人間の与えるオヤツ(猫用でないもの)を食べて15歳以上とか生きてる猫ちゃんもたくさんいますよね。

要は、長生きするのはそのネコの生命力次第、ということだと思います。

以下長文になりますが・・・
飼い主さんが、これで大丈夫、と思うことが大事です。
もし病気になってもフードのせいにしなければいいのです。
逆にどれだけ高級フードを与えていても病気になる時はなるのですから。

ちなみに私は、心配性で経済的にも余裕があるのでいわゆるプレミアムフードといわれるもの(ザナベレやアズミラなどなど)を与えていますが、1種類に決めず、数種類のメーカー・風味をローテーションで与えています。
いざと言う時に口を馴らしておくためです。
リコールでそのフードが廃止されたり、災害で手に入らなかったり、病気の為に指定のフードを食べなくてはいけなくなった場合も、どんなフードでもすんなり食べられるようにするためです。

そんなフードを食べているウチの猫たちも、実はストレスにはめっぽう弱く、地震が続いた時や、大勢来客があった時、新しい猫を迎えたときなどすぐに体調を崩しました(下痢・嘔吐・発熱・膀胱炎など)。ネコに大切なのはやはりフードより環境だと思っています。
ストレスない生活ができるのがいちばん健康的だと思います。
ですのでフード自体はネコ用の「総合栄養食」というものを与えていれば、とりあえずは大丈夫だと思います。
(そのネコが潜在的にある疾患になりやすい体質を抱えているときもあります。その場合はフードの内容によっては体に影響が出るかもしれません。私が高級フードを与えるのはそれを恐れているためです)

質問者さまの13歳のネコちゃんは、もともと体も丈夫で精神的にもとても快適な生活をしているのでしょうね。飼い主さんも十分自信を持っていいと思います。

koo********さん

2014/7/211:29:09

それでいいと思いますよ。
カリカリは栄養総合食と書いてあれば栄養が取れるので
いいと思います。
安くても栄養総合食なら栄養が取れる=安くても大丈夫だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる