ここから本文です

夫が配偶者がいる女性と不倫をして、女性の夫にばれました。

mik********さん

2014/7/216:09:21

夫が配偶者がいる女性と不倫をして、女性の夫にばれました。

双方の慰謝料請求はお互い様なので無しにしようとなり、示談書と誓約書をあちらが作成してくれました。私達夫婦は婚姻関係を継続することになりました。

質問1、以下の示談書の内容の場合、後になって今回のことが原因で離婚したいと思ったとき、三年以内の慰謝料請求は可能でしょうか?

質問2、この示談書だけで慰謝料請求する時に不貞行為があった証拠になるでしょうか。私も旦那からの誓約書を書かせ、不貞行為があったことを認めさせた内容も含ませればいいでしょうか。

質問3、公正証書にした方が良いか

示談書

1 甲と乙は不貞行為があったことを認め、双方配偶者に謝罪することとする。

2 双方配偶者に対する精神的苦痛に対する慰謝料は双方合意のうえ、相殺とする。

3 甲と乙は交際の事実について一切口外しないこととする。

4 本示談書にて全ての問題は解決しており、以後如何なる請求も存在しない。

5 本書面は各自一通ずつ持ち合うこととする

日付

甲 住所
名前(不倫相手)印

日付

乙 住所
名前(配偶者)印

補足質問1は配偶者への慰謝料請求です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

芭蕉先生さん

2014/7/222:00:14

◆質問1、以下の示談書の内容の場合、後になって今回のことが原因で離婚したいと思ったとき、三年以内の慰謝料請求は可能でしょうか?

※配偶者に対しては可能です。

◆質問2、この示談書だけで慰謝料請求する時に不貞行為があった証拠になるでしょうか。私も旦那からの誓約書を書かせ、不貞行為があったことを認めさせた内容も含ませればいいでしょうか。

※なります。

◆質問3、公正証書にした方が良いか

※双方に債権債務の関係がないので公正証書にする必要はない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/216:59:44

まあ、あなたのとこと、相手のとこと
4人の問題の文書なわけで、公的には全く意味はない。
あとからそんなの知らないといえば、たとえ二通あると書いてあっても全く意味はない。

この問題と、夫婦同士の慰謝料は別問題です。
浮気が原因で離婚になれば慰謝料はもらえます。
財産分与もしないといけないしね。
でも子供でもいなければ、慰謝料ももらえたって100万くらいでしょう。

しかし、この誓約書は肝心なことが書いてない。
もう2度と会わないとか、連絡を取らないとか・・・。

ただ離婚原因というか浮気原因があなたにも原因があるかもしれないからね。
その辺がこの質問では分からないから、あなたが全面的に勝つとは限らないでしょう。
子供がいると強いけど。

pu_********さん

2014/7/216:37:41

一方的に誓約書を破棄して請求するんですか?基本的には無理だと思いますよ。根底の問題は不貞行為があった事だとしても夫婦で修復しようとして駄目だった事になりますから、その時点で離婚理由が違って来ますからね。離婚理由としては不貞行為が原因での離婚では無いと判断されますから。

rad********さん

編集あり2014/7/216:40:27

■示談書の4に書かれている内容は、三年以内であろうと、離婚という変化があろうと、慰謝料は請求できないという内容になります。結果、請求は自由なので出来ても認められません。

■裁判で慰謝料請求したとしても、この示談書を証拠にあげられ貴方は敗訴します。

■示談書は不貞を認めているため、証拠になります(住所、捺印、サインがあるものに限る)

■確実性をもたせ、裁判で有効にするためには公正証書にしておくことをお進めます。

■相手女性に慰謝料を請求しないという文面(示談書)であって貴方の夫に慰謝料請求しないという内容ではないため不貞を知ってから三年以内に離婚したなら夫に慰謝料請求できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる