ここから本文です

店内で赤ちゃんにお菓子を食べさせるのは非常識ですか? スーパーで買い物中に、...

hit********さん

2014/7/220:50:03

店内で赤ちゃんにお菓子を食べさせるのは非常識ですか?
スーパーで買い物中に、ベビーカーに乗せた1歳児が「あー!あー!」と騒ぎ出した時はいつもベビーせんべいをあげて大人しくさせてます


とあるサイトの書き込みに、幼児が飴をせがんだので店内であげたら他のお客さんに怒られたとあり、
それに対するコメントも店内飲食は非常識というものが多く驚きました。
アメガムなど口に含んで食べるものもダメなんですか?

せんべいも、歩き回ってボロボロこぼすならダメですがベビーカー内なので食べかすも床には落ちないし、食べた手で商品を触ることもないのですがこの行動は非常識でしたか?

補足一歳になりたてで、まだ言っても理解できません。
マナー、躾を優先させて騒ぐのを放置するか、静かにさせるのを優先させてお菓子を与えるか。
どっちがいいんでしょうね?

閲覧数:
5,716
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/7/300:32:57

どう見えるかな、だと思います。
飲食物を売っているところ(スーパーに限らず)で
口を動かしていたら、
それが会計済みなのか、未会計なのかパッと見わかりません。
今は一歳でわからなくても、例えば、三歳になって急に
「お店の中では食べません」と言っても、
今まで良かったことがなぜダメなのか、子供は理解しません。
いえ、理解しようとはしません。
わかるのは、自分が食べてよかったという権利を剥奪されたということだけです。
食べていい、という権利を主張するために、
赤ちゃんのパワーとは桁違いの騒ぎになりますよ。

それに買い物は短時間ですよね?
一才でも、毎回「お買い物はしずかにね~」って言っていれば
わかりますよ。
「おとなしくさせる」のではなくて、
「騒がないように、触らないように教える」んです。
何度でも、根気よく、できるようになるまで。
おとなしくさせるのに、食べ物をあたえるのは、餌付けといいます。
餌付けされた子は、言葉がわかるようになっても、やめられません。
餌付けされているからです。
子供はどんどんパワーアップしていきます。
買い物だけでなく、公共の場での言動、友達との関係、
全部餌付けしますか?
「買い物だけ」は子供には通用しません。
子育てをしていて、どこかで楽に流れると、
あとから何倍も苦労する、と思いました。
最初に苦労しても習慣づけるのは、あとから直すより
何百倍も楽です

質問した人からのコメント

2014/7/3 10:21:31

食後など機嫌のいい時に行っているのですが騒ぎ出し、周りの目が気になるのでマナーより黙らせることを優先しました。
うるさいことの方が周りを不快にさせると思ったからです。
短時間とはいえどうにもなりません。
とはいえ、どちらにせよ不快になる方が一定数いるようなので気をつけたいと思いました。
今は良くても後で苦労するという意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuu********さん

2014/7/306:58:28

常識非常識の前に、ご機嫌なときに行くとか、一緒に見ながら回ったりしたら短時間くらいどうにかなりませんか?

お菓子でごまかしてあとあと大変なのは主様だと思いますが。

col********さん

2014/7/223:22:53

私もあげますよ。
歩いてる子に食べさすわけじゃないし。
大人でも、飴やガムを口に入れて普通に歩きますよね。
棒つきの飴は危ないし、手に持つと他の人や物についたりするから無しです。

hi_********さん

2014/7/222:56:49

非常識かどうか、、より、他の方達が見てどう思うか?ではないでしょうか?

大人がガムを噛みながら、、程度ならあまり見ていていい気はしませんが、許せる範囲です。

でも、小さなお子さんって、キレイには食べれませんよね?
飴も、舐めた物を手で触ったり、口から出したりします。
おせんべいを食べている手もキレイとは言えません。

その状態で、色んな人が買う食品などが売ってある所を歩き回るのは、私は見ていていい気はしません。
汚れた手で触ってない。なんて、他の方は分かりませんよ?

本当に触ってない、食べこぼしてない。としても、周りの方達が見ていてどう思うか?ではないかな、と思います。

食品を売っている所で、物を食べるのは、周りの方達もいい気はしないし、誤解を受けるような行動でもあると思います。。

それにスーパーにいる時間って、せいぜい1時間弱だと思います。
その間は我慢させるのも子どもの躾ではないでしょうか。

私はよく妹と甥っ子と買い物に行きます。
うちの甥っ子は2歳半で、お菓子売り場に行くと欲しがって泣いたりしますが、食べ物を与えたことはありません。
買ってあげるか、なだめるか、軽く流して諦めさせるか、です。

例え商品に手を触れないとしても、食べ物や飲み物は与えようと考えた事もありませんでした。
そんな方がいるんだ、、と、逆に驚きました。

a_c********さん

2014/7/222:07:05

私はしません。

もちろんねだられることはありすが、途中で欲しがりそうなら入る前にあげてから入ります。

それでもグズったらかごは腕にかけて抱っこします。

ベビーカーだからとかじゃないのではないかなと思うので。

私も歩き食べはよくないと教わってきたせいでしょうか。
息子は歩いてなくてもベビーカーを私が押していれば歩き食べのようなものだと思います。

みたら「お店なのになー」と思うくらいで特に直接言うほどでもないかな。

本当に商品をさわらないかも
ずっとベビーカーに乗っているかも
こぼさないかもずっとついてみていないとわからないことです。
おせんべいにしてもどれも同じようなものですし、疑われる行動はしないに限ります。

ペロペロキャンディとかたべながら買い物する高校生もいますがあなたからしたらあれもボロボロしないし手で棒もさわらなければありなのでしょうか。
それとも赤ちゃんだからありなんですか?

飴を食べる年齢なら言っていることはある程度理解できますよね。
でも1歳のおせんべいがありで
3歳の飴がなしもどうなのかなと思いませんか。
いつもあげてるのに2歳とかになっていきなり「なし。」と言っても子供は理解してくれないと思います。

私からしたら両方なしです。

mat********さん

2014/7/221:36:19

別に店内の商品を食べさせているのではなくて、私物ということですよね。

スーパーという場所柄、持参した物と同じ商品とか置いてありますよね。

例えば、会計済みの商品を店内で手に持って歩き回って持ちだしたら、店内のものを勝手に!と思う人がいるのと同じように、誤解や不快感を招く行為だと思いますよ。
紛らわしい行為をされると、本当に悪いことをしている人を発見できませんしね。

スーパーの時間、30分くらいですよね。
何か長い時間拘束される場所ならともかくとして、その場合だと
「どうしてもマナー違反を犯さなければいけない状況なのかな?」と思います。

飴やガムも、移動しながら口に含むことは行儀が悪いと教わらなかったのでしょうか?
私は母に言われて育ったのでそういうものだと思っていました。

絶対許されない!とは言いませんが、それで喜ぶ人は皆無で、嫌な気持ちになる人はいると思います。
まあ、そんなこと言ったらどんな行いにも嫌な気持ちになる人はいるでしょう。

どうしてもやりたいなら、やれば良いのではないかな、と思います。