気管支喘息での入院についての質問です。 気管支喘息の入院基準ってどのくらいなのでしょうか? 私は高1です。喘息で入院したことはありませんし、喘息も軽度です。 通院の指示も出てい

病気、症状2,060閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

1

ID非公開

2014/7/3 0:32

もう社会人になりましたが、子供達が喘息でした。 喘息発作は程度によって大発作・中発作・小発作とあり、大発作は 本当に苦しくて動けなくなるレベルですが、小発作は「ちょっと 息苦しいな」くらいのものを指します。 喘鳴もあるかないかだと思います。 でも、れっきとした「発作」ではあるので、それがたびたび起こる のであれば、徐々に悪化していく恐れもあるので、要注意だと思います。 あと、運動していて発作が起きる「運動誘発性」のものもあります。 特に「走る」と起きやすいようです。 やはり一度病院で相談し、体育の内容によっては(マラソンなど) 見学にさせてもらうとか、運動の前に予防的に薬を使うなど、 対策を取った方がいいように思います。 入院については、うちの子供達はしないで済みましたが、中~大発作が 起き、自分の持っている発作止めで効かず、病院で更に薬や点滴をして もらっても、なお症状が安定しない…ような場合には入院なのだろうと 思います。 あと、重い発作をしょっちゅう繰り返すような場合は、ある程度の期間 入院する場合もあると聞いたことがあります。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 親には、苦しくても苦しいと言いにくいし、学校でも友達には何も言ってないので、たまにどうすればいいのかわからなくなってしまいます。 →心配されたいだけだろ‼︎って言われたり、感じられたりするのが嫌なので... 長距離走は本当に辛いです。 今通っている病院では何も言われてないのですが、症状をしっかり話してないからかなと思います。反省してます。 今、通っている病院ではなく呼吸器科に通った方がやはりいいのでしょうか? 昔からお世話になっている先生なのですが、なかなかいいずらくて...