ここから本文です

東京スター銀行の定期預金について質問させてください。 約300万円を定期預金に預...

mai********さん

2014/7/313:05:30

東京スター銀行の定期預金について質問させてください。
約300万円を定期預金に預けようと思っています。
東京スター銀行の口座は既に開口済みです。

そこで質問なのですが、現在ですと、

下記の二つが金利が比較的高いと思いますが、どちらが得でしょうか?

①スターワン1週間円預金
②スターワン円定期預金プラス

単純に考えれば②だと思うのですが、色々調べると、①で104,286円ずつの預け入れがお得、とかの情報を目にしたもので…
このあたりの仕組みに詳しくないので、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


http://www.tokyostarbank.co.jp/campaign/en_deposit_plus/index.html

※300万円は一年間は使う予定がありません
※預金額は300万円以上でも金額によっては検討可能です
※店頭申込可能です
※その他お得な情報等あれば教えて頂ければ嬉しいです

この質問は、piy********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,272
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kel********さん

2014/7/407:05:40

ええと、長期ならSBIネット銀行のフラット10年の0.80%か右肩上がり預金でしょう。
どちらも10年契約ですが、市場の動向等で途中で打ち切りになる定期預金のことです。
預金保険は店頭表示金利等までで、それを超える利息は破たんした時には払われません。ただし、仕組み預金は1年ごとに利息を普通預金に入金することになっています(新生銀行は5年ごと)
したがって、リスクの分散はできるでしょう。

スター銀行の預金は100万円以上であれば優遇金利になるんですが、10万円以上100万円未満は1週間定期預金のスターワンとなります。

104,286円ずつの預け入れがお得という情報がありますが、所得税法では1円以上源泉徴収される利子は所得に算入せず分離課税するとありますので、源泉徴収がされない預貯金(端数整理、海外の預金等でマル優を除く)は総合所得で計算とあります。
総合所得の場合所得税の納付額は100円単位となっていますので、階段状なので1円利子がついただけで100円税金が上がるという場合もあります。
蛇足ですが消費税も本来は100円単位です、納期の最後の客にオマケしたりするのはその理屈で、1円の売り上げでも100円税金が上がるというわけです。
話が長くなりましたが、低所得者などは10万4286円運用でいいと思います。
例:年金生活者158万円、パートで103万1999円以下の労働者

高所得者は確実に総合所得で課税は不利です。

まあ、少額の利子でばれることはないでしょうけど、明らかに6円の利息を1万個作ったり高額な場合は税務署に目をつけられることになります。
ばれるばれない以前の問題で建前を言えば、低所得者以外は225953円の預け入れで、利息13円 税金1円で総合所得加算対象外にするのがいいのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2014/7/7 07:09:32

感謝 お礼が遅くなりすみません(._.)
ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!
無知すぎて内容理解に苦しみましたが笑
色々勉強した上で預金しようとおもいます!
他の皆様もありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xfg********さん

2014/7/315:21:35

他行の金利
http://www.ginko-shohin.com/syohin.html?bn=100&cp=0&st=0&ar=0&sort=...

6~8月、11~1月は公務員のボーナス狙いの金利アップキャンペーンやってるから

国債
http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/recruitment/

個人向け国債のキャンペーン
http://government-bond.dd-saving.com/

piy********さん

リクエストマッチ

2014/7/314:39:24

「②スターワン円定期預金プラス」の方がお得ですので、
そちらに預けた方がいいですね。

104286円ずつ一週間預金に入れる方法は、
利子に税金がかかっらない方法ですので、
➀の受取利息はおよそ0.3%になります。
一方で、「②スターワン円定期預金プラス」は利子に税金がかかりますが、
それでも税引き後0.318%の利子がもらえますので、
②0.318%>➀0.3%で、
「②スターワン円定期預金プラス」の方がお得です。
私も「②スターワン円定期預金プラス」に預けることを検討中ですよ。