ここから本文です

婚活パーティのキャンセル料で8万円請求されました。 ある大手の婚活パーテ...

nam********さん

2014/7/314:56:30

婚活パーティのキャンセル料で8万円請求されました。



ある大手の婚活パーティをキャンセルしましたら、毎日電話がかかってきました。

仕事の関係上、なかなかキャンセル料(5500円)を払えずにいると、

「あまりにもキャンセル料の振込が遅いため、延滞金、債権手続き等を含め8万円を請求致します」という内容のメールが来ました。

確かにキャンセル料を延滞していた私も悪いですが、法律的には8万円を払わなければならないのでしょうか??

閲覧数:
3,430
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kop********さん

2014/7/811:22:07

悪質な会員と受け取られたのでしょうね。
そのような状況になってしまう伏線が今まであったのでは?

当たり前ですが、キャンセル料は払わないといけませんね。
さすがに8万円は多すぎと思いますが、どのくらいの期間滞納してしまったのでしょうか。

大手のパーティーイベント会社では、温情なしに規約に則った対応をしますので
法律的に対応させられたら、あなたが負けるかも。

ここは逆切れせず誠実に対応し、
謝って減額をお願いしたほうがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joi********さん

2014/7/811:50:31

まずメールで料金を請求してくることに疑問点あります。
メールでの請求は大手ならあまり考えられない、大手なら葉書などで請求が来るはずです。連絡が無い場合ですと請求センターのような所から通知がくると思います(おそらく申し込んだときに住所なども書いていると思いますから)。そもそもメールでは請求関連の契約に不都合がでますので大手は好んでやりません。

そしてキャンセル料の大きさもおかしい気がします。通常は参加費の100%のキャンセル料(100%よりちょい高くても遅延料金として納得が行きます)が明らかに10倍以上してませんか?通常のキャンセル料が5500円からして参加費も一万以内でしょう?

利用規約等にキャンセル料についての記載はありましたか?延滞金についての記載です(延滞金が別途かかりますでは弱いので付け入る隙あります)。記載がなかったり誰が見ても分かりにくかったりすれば払うのはちょっと待ってとなります。無効にできます。
法テラスなどから専門家に相談するのも一手ですよ。

pol********さん

2014/7/711:46:18

電話がかかってきた時
支払えなくても
期日の確約とか
ちゃんとした対応していればこうはならなかった
電話して相談してみたら?

あなたの人生
お金の問題はあとまわしにしちゃダメだよ

いちばんの問題はあなたの対応が悪いから
謝罪の上
8万円からの減額交渉しましょう
ラチがあかなけりゃそのときにまた

bec********さん

2014/7/316:26:24

毎日電話がかかってきたのを無視していたようですが、その回数や期間にもよりますね。

あなただって、取り立てなんか嫌でしょ?
あなただったら、取り立ての仕事でいくらの報酬が欲しいですか?

裁判費用を考えたら安いものだと思います。

忙しいならネット振込とかできるようにしといてね。

また、相手の言いなりになる必要なども無い。
あなたも弁護士を雇って法的に解決すれば良い。
8万以上かかるとは思いますが、正義感の問題です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる